「お客様がお見えになりました」を解説していきます。
曖昧なビジネス敬語を、確かな知識にしていきましょう。
「お客様がお見えになりました」とは?
「お客様がお見えになりました」はお客様の来訪を告げるフレーズです。
受付の方が、担当者を呼び出すシーンで使います。
「お見えになる」は「来る」の尊敬語にあたります。
この場合はお客様を立てる、うやうやしい言い方になります。
「お客様がお見えになりました」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
「お客様がお見えになりました」は間違えやすい敬語です。
よく似ているため「お客様がお見えになられました」と混乱しやすいのですが、こちらは誤りです。
「お見えになる」と「なられる」の二つの敬語が入っているので二重敬語に値します。
正しくは「お客様がお見えになりました」なので、正しく線引きしておきましょう。
「お客様がお見えになりました」を使った例文
・『ただ今、お客様がお見えになりました』
・『お客様がお見えになりましたので、応接室にお通ししました』
・『お客様がお見えになりましたので、お願いします』
「お客様がお見えになりました」の類語や敬語での言いかえ
「お客様がお見えになりました」の言いかえとして「お客様がいらっしゃいました」も挙げられます。
「いらっしゃる」は「来る」の尊敬語の扱いになります。
「社長がいらっしゃいました」など、社内の重役に対しても使えます。
「お客様がお見えになりました」の類似表現
よく似た言い方に「お客様がおいでになりました」というフレーズもあります。
「おいでになる」は「来る」の尊敬語です。
こちらも「お客様がおいでになられました」というと二重敬語になってしまいます。
できるだけシンプルに使っていきたいです。
「お客様がお見えになりました」の敬語表現
さらに丁寧さを加えたいなら「お客様がお越しになりました」もあります。
「お見えになる」と「お越しになる」は同じような表現ですが「お越しになる」の方が、はるばる遠方から訪ねてくれたというニュアンスが含まれます。
とはいえあまり神経質にならずに、臨機応変に使っていきましょう。
「お客様がお見えになりました」の返答や返信例
大切な顧客の来訪を告げられたら、どのように受け答えをすればいいでしょうか。
この場合は、取り次いでくれた方にお礼の気持ちを伝えます。
「ありがとうございます。
承りました」や「お疲れさまです。
ありがとうございます」などの表現が挙げられます。
相手との距離感を考えつつ、明るい言葉で返していきたいです。
まとめ
「お客様がお見えになりました」を解説しました。
この場合は大切な顧客が来訪し、担当者に引き継ぐときのフレーズです。
「お見えになる」は二重敬語にしやすい、間違えやすい表現です。
正しく基本をおさえておきましょう。