この記事では「電話のあったことをお伝えください」について解説をします。
「電話のあったことをお伝えください」とは?意味
電話が過去にかかってきたということを、ある人に伝えてくださいという意味です。
「あったこと」は、過去にそれが存在したことを意味します。
電話がかかってきたのは、この言葉を使っている時点よりも前、あるいは誰かに伝えるときよりも前の時点のことです。
「た」は過去や完了を表します。
「お伝え」は、知らせるという意味の「伝える」に「お」をつけて、相手を敬う表現にしたものです。
「お」は動詞の連用形について、その下に「いただく」「ねがう」などを添えた形で、相手に何かをしてもらうことをへりくだって言うものになります。
この場合は、伝えるという行為をするように聞き手に求めています。
「ください」は「くださる」の命令形です。
「お」をともなう動詞の連用形について、相手に何かを要望・懇願する意を表します。
「電話のあったことをお伝えください」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、電話をしたことを誰かに伝えて欲しいとき、誰かから電話があったことを別のある人に伝えて欲しいときに使用をします。
たとえば、話し手がAさんに用事があって電話をしたとします。
しかし、Aさんはそのときにはいませんでした。
私が電話をしたことを伝えて欲しいので、Aさんが「電話のあったことを~」と聞き手に述べました。
こういった使い方をします。
「お伝えください」は聞き手を敬ったものです。
丁寧に表現をしているので、目上の人や取引先の人に対して、このような述べ方をすることができます。
「ください」ではなく「くださいますか」ともでき、その方が柔らかな印象になりますが、それだと強制力が弱くなります。
「電話のあったことをお伝えください」を使った例文
・『○○さんに電話のあったことをお伝えください』
「電話のあったことをお伝えください」の返答や返信例
わかりましたという意を伝えます。
「電話がありました」と伝えればよいだけなので、相手からの求めを断ることはないでしょう。
伝えてくださいとお願いをされているので、その人に忘れずに知らせるようにします。
日々忙しくしていると忘れてしまいがちなので、電話があったとメモをしておくとよいでしょう。
誰から、いつ、どのような用件で電話があったのかをメモし、そのことを伝えます。
まとめ
この言葉は、用事のある人がいなかったときなどに使用をする丁寧なお願いの仕方になります。
お願いの仕方には他にもいくつかあるので、どのよう関係の相手に述べるのか、それをする必要があるのかなどを考えて、言葉の使い方を変えてみてください。