「ご登録」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「ご登録」とは? ビジネス用語【一語】

「ご登録」という言い回しについての解説です。

「ご登録」とは?意味

「ご登録」は、ビジネスの世界では登録という名詞に対して、語を付け足すことで帳簿とか、名前を記入する用紙に個人票法を付け足す動作を意味する言葉になります。

なので、このワードは、ビジネスの世界では、対象者の個人情報などを登録する動作を意味します。

「ご登録」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

「ご登録」は、ビジネスの世界では、登録作業という動作を意味し、第3者に対して登録作業をしてほしいと要請を意味します。

よって、注意すべく点については、このワードは、相手の人に対して単に、登録作業をしてほしいとお願いするために、わざわざ名詞である、登録という言葉を丁寧に言い表しているだけなので「ご登録」だけが丁寧な物の言い方出会った場合、おそらく第3者は、登録作業に協力しないということです。

例をあげますと、「こちらの端末にてご登録をお願いします」であれば、登録作業について丁寧な応対でかつお願いベースであるとわかりますが、「こちらの端末にて、ご登録しろ」とか、「こちらの端末でご登録だ」と言ってしまうと命令に受け取られるので、ビジネスで使用するワードとしては不適切となります。


「ご登録」を使った例文

・『こちらの端末にてご登録を・・・』
・『こちらのタブレットにてご登録が可能です』

「ご登録」の返答や返信例

「ご登録」に関しての返事は、「ご登録」と言われた人物が登録をするか否かが返事になるので、登録をしてほしいと言われている人物は、登録をするかしないかを返事をすれば答えになります。

例としては、「わかりました」と言えば、登録に応じて登録をするとみなし、「嫌です」と言えば登録作業を拒否したとみなすのです。

無論、登録作業を拒否した場合、企業においては、サービスを提供しないとかアフターケアを行わないという規約を使用すれば、相手に対してサービスやケアをする必要はなくなります。

まとめ

「ご登録」という言い回しは、名詞である登録という言葉を丁寧な物言いにすることで動作としたワードです。

なので、このワードは、「ご登録を」と言われただけで、相手側は、自分は登録作業をしなくてはという具合に考えるので、相手に対して行動してほしいと動作を示します。

ただ、この動作を示すワードは、丁寧な言い回しになるので、以降についても丁寧な言い回しを心がけないと失礼になります。

ここが重要なポイントで、「どうぞこちらの端末でご登録しやがれ」と企業人に言われたら、その人のことをどう思うかを考えた場合、好意的に思うことはなくなりますので、このワードは企業人が使用する場合、終始敬語である必要があるのです。