「期間が空いてしまい申し訳ありません」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「期間が空いてしまい申し訳ありません」とは? ビジネス用語【一語】

この記事では「期間が空いてしまい申し訳ありません」について解説をします。

「期間が空いてしまい申し訳ありません」とは?意味

空白の時間ができてしまったことに対する謝罪の言葉です。

「期間」には、ある日時から、他のある日時までの間という意味があります。

たとえば、申し込み日が3月1日から3月15日までの場合だと、期間はこの1日から15日にいたるまでを指していることになります。

「空いて」「空く」のことで、空白ができる、仕事が終わってゆとりができるという意味です。

「空」という漢字には、中身がないという意味があります。

「申し訳ありません」は謝罪の言葉です。

「期間が空いてしまい申し訳ありません」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、ある時点からある時点までの間が空いてしまったときに、謝罪をするために使用をします。

「ません」は丁寧な打消しの表現で、目上の人などに謝罪をするときには「申し訳ありません」という表現が使われます。

親しい仲の場合は「申し訳ない」「すまない」などと表現されます。

つまり、「期間が空いてしまい申し訳ありません」は、目上の人や取引先の人に対して使用するものなのです。

期間が空くとは、どれくらいの長さを指すのか定義はありません。

たとえば、最後に相手に連絡をしたのが4月1日だったとします。

これまでは、一週間に一回は連絡をしていました。

それが、次に連絡をしたのが3か月後の7月1日だったとします。

これは、期間が空いているといえます。

1日や2日については使わない言葉です。

謝罪をしているので、期間が空いたことで相手が迷惑を受けています。

期間が空いても迷惑にならない場合には、謝罪の言葉は伝えません。

久しぶりにあいさつをするときには、「ご無沙汰しております」「お久しぶりです」なども使われます。


「期間が空いてしまい申し訳ありません」を使った例文

・『期間が空いてしまい申し訳ありません。お変わりありませんか』

「期間が空いてしまい申し訳ありません」の返答や返信例

どのような内容で相手が連絡をしてきたかによって、返答内容が変わります。

仕事の依頼であれば、依頼してきた事柄について検討をします。

ただのあいさつであれば、こちらもあいさつの言葉を返します。

返事をしないと「期間が空いて、怒っているのだろうか」と不安にさせてしまうので、必ず返答をします。

まとめ

この言葉は、ある時点からある時点までにいたるまでの間が空いてしまったときに、申し訳ない気持ちを伝えるために使用します。

久しぶりに連絡をしたとしても、こちらが丁寧な態度をとれば、聞き手の気分を害することはないでしょう。