「申し訳ありませんでした」とは?
ビジネスでの使い方や、敬語での言い換え方法などについて、分かりやすく解説していきます。
「申し訳ありませんでした」とは?
はじめに「申し訳ありませんでした」の意味を解説していきます。
「申し分ありませんでした」は、相手に謝罪の感情を示すために使用される言葉です。
これは、「でした」の語尾を使用していることから、過去形であることが分かります。
ビジネスでも頻繁に使用される言葉で、謝罪の言葉としては最もスタンダードなものと言えるでしょう。
「申し訳ありませんでした」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
それでは「申し訳ありませんでした」のビジネスでの使い方・使われ方には、どのようなものがあるのでしょうか。
たとえば、あなたが取引先とトラブルになったとします。
しかし、部長がフォロー入り、すぐにトラブルを解消してくれました。
このような場合には、「お手数をおかけして、申し訳ありませんでした」と、部長に謝罪の気持ちを伝えるとよいでしょう。
ビジネスでは「ごめんなさい」を使用することは少ないので、「申し訳ありません」が最も一般的な謝罪の言葉になります。
この言葉を使う場合に注意したいのは敬語表現です。
「ありません」はさらに丁寧な敬語表現で言い換えられるのです。
目上の人に使用する場合には「申し訳ございませんでした」と言い換えて使用することをおすすめします。
「申し訳ありませんでした」を使った例文
ここでは「申し訳ありませんでした」を使った例文を挙げていきます。
この言葉は、謝罪として単独でも使用できます。
また、先に謝罪の対象を述べる使い方も可能です。
・『この度の件は、申し訳ありませんでした』
・『ご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした』
・『お手間をとらせて、申し訳ありませんでした』
「申し訳ありませんでした」の類語や敬語での言いかえ
それでは「申し訳ありませんでした」の類語や敬語での言いかえには、どのようなものがあるのでしょうか。
「申し訳ありませんでした」の類似表現
まず「申し訳ありませんでした」の類似表現について解説します。
「申し訳ありませんでした」は「申し訳なかったです」と言い換えられます。
これは「ありません」を「なかった」で言い換えたものですが、少しカジュアルな印象になるので注意しましょう。
「申し訳ありませんでした」の敬語表現
つぎに「申し訳ありませんでした」を敬語表現で言い換えるとどうでしょうか。
たとえば「申し訳ございませんでした」という言い換えが可能です。
まとめ
このように「申し訳ありませんでした」は、相手に謝罪を伝えるためのフレーズです。
ビジネスでは頻繁に使用される言葉といえるので、上手に使いこなすことをおすすめします。