「お騒がせいたしました」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「お騒がせいたしました」とは? ビジネス用語【一語】

この記事では「お騒がせいたしました」について解説をします。

「お騒がせいたしました」とは?意味

騒がしい状態であった、事件などがあって落ち着かない状態であった、という意味です。

「お騒がせ」は、騒がしい状態を敬意を示す表現にしたものです。

「お〜いたします」の形で謙譲の意を表し、相手に敬意を表しています。

「騒がせ」「騒がす」のことです。

「まし」は敬意を表す語で、「た」はある事柄が過去に行われた意や、完了した意を表します。

「お騒がせいたしました」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、話し手側の方で騒がしいことをしてしまったときに用います。

何かが起こって落ち着かない状態になったときに主に使われます。

事件などが起こって落ち着かない状態になると、それによって迷惑を受ける人がいます。

もしも迷惑をかけてしまったならば、この言葉とともに謝罪をした方がよいでしょう。

一言もないと相手に失礼となる場合があります。

そして、その後どうなったのかも気になるので、無事に問題が解決したならば、そのことも伝えておきましょう。

問題が解決したとわかれば、気持ちの面で落ち着くことができます。

たとえば、大切なものがなくなってしまったとします。

いろいろ探しても見つからないので、同じ部署の人たち全員に探すようにお願いをしました。

そのものは、最終的には見つかりました。

なんと、自分のデスクの上にあったのです。

近くには目がいかず、デスクの上にあることに気がつかなかったようです。

騒がしい出来事だといえるでしょう。

こういったときに、部署の人たちに対してこのような言葉を伝えます。

この場合は、探してくれたことへのお礼も述べます。


「お騒がせいたしました」を使った例文

・『お騒がせいたしました。○○は無事に解決いたしました』

「お騒がせいたしました」の返答や返信例

自分が上の立場ならば、「仕方がないな」「騒がしいのだから」などいろいろな返答が考えられます。

取引先の場合は、「問題が解決してよかったですね」という気持ちを伝えるとよいでしょう。

上から目線にならないようにしてください。

迷惑を受けて謝罪をしてくれたときは、許しの言葉をかけるとよいでしょう。

まとめ

この言葉は、話し手の方で騒がしい事柄をしてしまったときに用います。

この言葉とともに、問題が解決したことや謝罪の言葉を述べることもあります。