この記事ではビジネスシーンで使われる「落ち着いたら連絡ください」という言葉に付いて解説します。
「落ち着いたら連絡ください」とは?意味
「落ち着いたら連絡ください」とは状況が安定したり、最優先で処理しなければいけない仕事が終わったらメールや電話での連絡を求める言葉です。
やるべきことややった方がいいことはまだ残っていても急ぐ必要はない状態、時間的余裕がない物事はすべて終わって忙しさに一区切り付いた状態が落ち着いた状態になります。
最優先で連絡してくる必要はないけれど、優先するべきことが終わった時には連絡を求めるという意味の言葉です。
「落ち着いたら連絡ください」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
忙しい時に返信の必要があるメールを出す時や電話で簡単なやり取りをした時に使われます。
相手が繁忙期だから忙しいということもあれば、災害時の安否確認のような緊急時だから忙しいという場合もあり、忙しい理由は問いません。
とりあえず相手が忙しいの承知しているので、急がないし後回しにしてもいいから返信して欲しいと相手に伝える言葉です。
そのため「落ち着いたら連絡ください」と言ったらある程度後回しにされるので、緊急性の高い用件では災害などの命の危険があるような場合以外では使うべきではありません。
「落ち着いたら連絡ください」を使った例文
・『お忙しい中メールさせていただきましたが、時間に余裕はありますので落ち着いたら連絡ください』
・『直撃ではないとは言え被災して大変かとは思いますが安否確認のために落ち着いたら連絡ください』
「落ち着いたら連絡ください」の類語や言い換え
言い換えとしては落ち着くの部分を言い変えて「一段落ついたら連絡ください」や「一区切りついたら連絡ください」とすることが多いでしょう。
電話ではなくメールで十分という意味も込めて連絡をメールに言い換え「落ち着いたらメールしてください」とすることもあります。
事件など何らかの事柄が原因で慌ただしい場合には、「事態が解決したら」や「事件が収拾したら」を落ち着いたらの言い換えとして使うことも可能です。
まとめ
相手が忙しい時に自分が連絡する時には、返事は待つ事も伝えておくと相手からすると助かるので、急ぎでなければ「落ち着いたら連絡ください」と言っておくと良いでしょう。
ただし繁忙期が終わっても返事が来ないなどあまりにも返事が遅すぎるようであれば、見落とされていないか確認の連絡を入れる必要も出てきます。