「先程はお電話ありがとうございました」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「先程はお電話ありがとうございました」とは? ビジネス用語【一語】

「先程はお電話ありがとうございました」とは?

ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解説していきます。

「先程はお電話ありがとうございました」とは?

これは、電話してくれた相手に感謝を示す言葉です。

「先程」とは、少し前の過去を示す言葉になっています。

また、「お電話ありがとう」は、電話してくれたことに対して感謝を示す言葉なのです。

なお、「ありがとう」「有り難う」と表記できます。

これは、起こりにくい事象が起きている幸運に感謝するような気持ちを表しているのです。

なお、「ございます」は丁寧語になっています。

これを過去形にすると「ございいました」になるのです。

これらのことから、この言葉が電話してくれた相手に感謝を示すものだと分かるのです。

「先程はお電話ありがとうございました」のビジネスでの使い方、使うときの注意点

たとえば、ある人物から電話をもらっていたとします。

するとその後で偶然相手に遭遇したのでした。

このようなケースで、「先程はお電話ありがとうございました」と伝えるとよいでしょう。

これにより、電話してくれたことに対して、感謝を示す事ができるのです。

この言葉を使うときは、「お電話」の表現方法に注意するべきです。

これは「お電話いただき」「お電話くださり」に変更できます。

また、「お電話いただきまして」と言い換える方法もあるのです。

このように、同じような内容であっても、少し違う形で表現できます。

実際の状況に合わせて、上手に使い分けるとよいでしょう。


「先程はお電話ありがとうございました」を使った例文

例文のように、前段に少し言葉を加えると、自然な使い方になるのです。

・『そういえば、先程はお電話ありがとうございました』
・『お忙しいところ、先程はお電話ありがとうございました』
・『ご多忙の中で、先程はお電話ありがとうございました』

「先程はお電話ありがとうございました」の類語と敬語での言いかえ

この言葉の類語と敬語を解説していきます。

「先程はお電話ありがとうございました」の類似表現

たとえば、「さっきはお電話ありがとうございました」が類似表現になります。

これはどちらも、同じような意味で使えるのです。

「先程はお電話ありがとうございました」の敬語表現

これを別な敬語表現にすると、「先程はお電話いただきありがとうございました」に言い換えできます。

まとめ

このように、電話してくれた相手に感謝を示す場合に、この言葉を使用できます。

ビジネスでも使えるので、上手に活用するとよいでしょう。