ビジネス用語の「先程お電話でお話しした通り」はどんな意味がありどのように使う言葉なのでしょうか。
今回は、「先程お電話でお話しした通り」のビジネスにおける意味と使い方について解説します。
「先程お電話でお話しした通り」とは?意味
「先程お電話でお話しした通り」とは、「さっき電話で話したのと同じ」という意味で使われているビジネス表現です。
事前に電話で話していた相手と話す時のみに使われる表現で、これから話す内容がさっき電話で話した内容と同じであることを意味します。
同じ内容の繰り返しになることを確認する意味ですが、電話で話した内容が相手にきちんと伝わっているかどうか確認する意味も含む言い方です。
ビジネスで電話連絡するのはよくあることですが重要な話になると電話だけで済まさず直接会ってあって話すのがビジネスマナーです。
「先程お電話でお話しした通り」は電話で概要を説明しておき直接会った時に改めて詳しい内容を説明するようなケースで用いられます。
基本的には同じ内容ですが電話で話したことに加え細かい説明や具体例など補足してより詳しく説明することもあります。
「先程お電話でお話しした通り」のビジネスや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
電話と全く同じ内容をもう一度繰り返すのは二度手間で時間の無駄だと腹を立てる人もいるので注意が必要です。
「先程お電話でお話しした通り」を使った例文
・『先ほど電話でお話しした通り計画は予定通り進んでいるそうです』
・『先ほど電話でお話しした通り条件に合う物件が見つかりましたので資料をお持ちしました』
・『先ほど電話でお話しした通りこれから契約する予定です』
「先程お電話でお話しした通り」の類語や敬語での言いかえ
状況やシチュエーションに合わせて言い換えるとよりふさわしい表現になります。
「先程お電話でお話しした通り」の類似表現
「先程の電話通り」でも通じます。
電話以外で連絡した場合は「先程メールでお伝えした通り」「先程報告書で提出した通り」など連絡手段に合わせた表現を使いましょう。
「先程お電話でお話しした通り」の敬語表現
「先程お電話で申し上げた通り」「先程お電話差し上げました通り」などが敬語表現に当たります。
「先程お電話でお話しした通り」の返答や返信例
相手は電話で話した事が通じているかどうか確認を求めているので「聞いています」「先程の件ですね」など話が伝わっていることを伝えましょう。
まとめ
「先程お電話でお話しした通り」は事前に電話で説明があった場合に使います。
ビジネスではよく使われる定形表現なので覚えておきましょう。