「メールでのご連絡となり誠に申し訳ございません」とは?
ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解説していきます。
「メールでのご連絡となり誠に申し訳ございません」とは?
これは、メールでの連絡になったことを詫びる言葉です。
「メールでのご連絡となり」は、本来であれば対面で伝えたり、手紙で伝えたりするべきであったとの気持ちを表しています。
メールは、連絡手段の中でも、比較的簡易的なものという位置付けになっているのです。
そのため、そのような簡易的手段を用いたことを、ここでは謝罪しているのです。
なお、「誠に」は強調表現になっています。
そして「申し訳ない」は謝罪の気持ちを伝える言葉なのです。
ここでは「ございません」を組み合わせて、丁寧な印象を付け加えています。
これらのことから、この言葉がメールでの連絡になったことを詫びるものだと分かるのです。
「メールでのご連絡となり誠に申し訳ございません」のビジネスでの使い方、使うときの注意点
たとえば、ある人物に伝えたいことがあったとします。
そして、その内容をメールに書いて送ることにしたのです。
このようなケースで、「この度は、メールでのご連絡となり誠に申し訳ございません」と伝えるとよいでしょう。
これにより、メールで連絡したことに対して、お詫びの気持ちを伝えられるのです。
この言葉を使うときは、「ご連絡となり」の表現方法に注意するべきです。
これは「ご連絡となりまして」に変更できます。
また、「ご連絡となってしまい」などにアレンジする事もできるのです。
このように、同じような内容を、少し違う形で言い表せます。
実際の状況に合わせて、上手に使い分けるとよいでしょう。
「メールでのご連絡となり誠に申し訳ございません」を使った例文
例文のように、前段に少し言葉を付け加えると、自然な使い方ができるようになるのです。
・『この度は、メールでのご連絡となり誠に申し訳ございません』
・『大事な内容ですのに、メールでのご連絡となり誠に申し訳ございません』
・『急な用件とはいえ、メールでのご連絡となり誠に申し訳ございません』
「メールでのご連絡となり誠に申し訳ございません」の類語と敬語での言いかえ
この言葉の類語と敬語を解説していきます。
「メールでのご連絡となり誠に申し訳ございません」の類似表現
たとえば、「メールでのご連絡となり本当に申し訳ございません」が類似表現になります。
これはどちらも、同じような意味で使えるのです。
「メールでのご連絡となり誠に申し訳ございません」の敬語表現
これを別な敬語表現にすると、「メールでのご連絡となり誠に申し訳ありません」に言い換えできます。
まとめ
このように、メールでの連絡になったことを詫びる場合に、この言葉を使用できます。
ビジネスでも使えるので、上手に活用するとよいでしょう。