「本来は電話でお詫びを申し上げるところ」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「本来は電話でお詫びを申し上げるところ」とは? ビジネス用語【一語】

「本来は電話でお詫びを申し上げるところ」とは?

ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解説していきます。

「本来は電話でお詫びを申し上げるところ」とは?

これは、本当であれば電話で謝罪するべきであることを表現した言葉です。

「本来は」は、「本当であれば」という意味になります。

つまり、正しい形の場合を、ここでは仮定しているのです。

また、「電話でお詫び申し上げる」「電話でお詫びする」を謙譲表現にしたものになります。

さらに「ところ」を組み合わせることで、実際には電話でお詫びできない状況であると推察できるのです。

これらのことから、この言葉が本当であれば電話で謝罪するべきであることを表現したものだと分かるのです。

「本来は電話でお詫びを申し上げるところ」のビジネスでの使い方、使うときの注意点

たとえば、ある人物に電話で謝罪しようとしていたとします。

しかし、相手がなかなか捕まらないため、まずはメールで謝罪することにしたのです。

このようなケースで、「本来は電話でお詫びを申し上げるところ、メールでのご連絡となり恐縮です」と伝えるとよいでしょう。

これにより、本当であれば電話で謝罪したかったことを、上手に伝えられるのです。

この言葉を使うときは、「お詫びを申し上げるところ」の表現方法に注意するべきです。

これは「お詫びするべきところ」に変更できます。

また、「謝罪するべきところ」などに置き換える方法もあるのです。

このように、同じような内容を、少し違う形に言い換えできます。

実際の状況に合わせて、上手に使い分けるとよいでしょう。


「本来は電話でお詫びを申し上げるところ」を使った例文

例文のように、適した言葉を続けることで、自然な使い方ができるのです。

・『本来は電話でお詫びを申し上げるところ、メールになってしまいました』
・『本来は電話でお詫びを申し上げるところ、メールでの連絡になり恐縮です』
・『本来は電話でお詫びを申し上げるところ、お手紙という形になってしまいました』

「本来は電話でお詫びを申し上げるところ」の類語と敬語での言いかえ

この言葉の類語と敬語を解説していきます。

「本来は電話でお詫びを申し上げるところ」の類似表現

たとえば、「本当であれば電話でお詫びを申し上げるところ」が類似表現になります。

これはどちらも、同じような意味で使えるのです。

「本来は電話でお詫びを申し上げるところ」の敬語表現

これを別な敬語表現にすると、「本来は電話でお詫びいたすべきところ」に言い換えできます。

まとめ

このように、本当であれば電話で謝罪するべきであることを表現したものとして、この言葉を使用できます。

ビジネスでも使えるので、上手に活用するとよいでしょう。