「ご入金のご確認が取れました」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「ご入金のご確認が取れました」とは? ビジネス用語【一語】

この記事では「ご入金のご確認が取れました」について解説をします。

「ご入金のご確認が取れました」とは?意味

入金を確かめた、という意味です。

「ご入金」は入金をした人へ敬意を示す表現です。

「ご」を他人の行為を表す言葉につけると、その行為をする人、この場合は入金をした人へ敬意を示す表現になります。

「ご確認」「確認」を敬意を込めた言い方にしています。

「ご」は他人に対する行為を表す語につけると、その行為が及ぶ人に敬意を示す表現になります。

「まし」「ます」のことで敬意を表す語です。

「た」は動作や作用が過去に行われた意を表します。

「ご入金のご確認が取れました」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、入金をしてくれた後に伝えます。

通信販売を利用して購入した場合の支払い方法には、クレジットカード支払い、コンビニ支払い、銀行振り込みなどがあります。

直接金銭の受け渡しをする方法ではありません。

こういった支払い方法をした場合、入金された後に「確かめました」と連絡をすることがあります。

連絡をしておくと、「金銭が払い込まれた」ということが相手に伝わります。

支払いがきちんとされただろうかと不安になる人もいるので、連絡をしておくとよいでしょう。

「ご確認」はこの場合は「ご」は使わずに「確認」とします。

確認をしたのは話し手側で、他人に及ぶ行為ではないので、「ご」は使いません。

相手に確認をしてもらうときや相手が確認をしてくれたときは、「ご確認」という言い方をして、「ご確認をお願いします」といった使い方をします。


「ご入金のご確認が取れました」を使った例文

・『ご入金のご確認が取れました。ありがとうございます』

「ご入金のご確認が取れました」の返答や返信例

入金の確認のお知らせだけであれば、返信をする必要はありません。

商品を購入した場合は、この後に商品の発送がされることでしょう。

そのときにも連絡があるかもしれませんが、そのメールにも返信の必要はありません。

しばらくすれば商品が到着するはずです。

領収証については、店によって異なります。

荷物と一緒に領収書が送られてくることもあれば、購入履歴などから自分でコピーをすることもあります。

領収書については、この言葉を伝えているメールや通販サイトなどに記載されているはずなので確認をしてください。

まとめ

この言葉は、入金を確かめたときに伝えるものです。

入金確認のメールは送ることもあれば、送らないこともあります。

連絡をしておくと、相手は安心できるでしょう。