「良い対応」とは?
ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解説していきます。
「良い対応」とは?
これは、対応の内容が好ましいものであることを表現した言葉です。
「良い」は「好ましい」や「望ましい」という内容を表してます。
また、「対応」は、何かに応じて対処するような行為を言い表した言葉なのです。
これを組み合わせて「良い対応」とすれば、対応の内容が良いものであったことを表現できます。
たとえば、しっかり対応していたり、親切に対応していたりすると、「良い対応」と表現できるのです。
これが仮に逆であれば、「悪い対応」になります。
この場合は、手が抜かれていたり、態度が悪かったりすることでしょう。
これらのことから、この言葉が対応の内容が好ましいものであることを表現したものであると分かるのです。
「良い対応」のビジネスでの使い方、使うときの注意点
たとえば、ある企業への発注を予定していたとします。
しかし上司の判断で、急遽発注をストップしたのでした。
このようなケースで、「今回は、良い対応だったと思います」と伝えるとよいでしょう。
これによって、対応の内容が好ましいものであったと、上手に伝えられるのです。
この言葉を使うときは、「良い対応」の表現方法に注意するべきです。
これは「好ましい対応」に変更できます。
また、「望ましい対応」も同じような意味で使用できるのです。
また、「良いご対応」にすれば、相手に敬意を示す事もできます。
このように、色々な形で同じ内容を言い表せると分かります。
実際の状況に応じて、上手に使い分けるとよいでしょう。
「良い対応」を使った例文
例文のように、前段の内容に合わせて、適した言葉を続けるとよいでしょう。
・『良い対応だったと思います』
・『良い対応でございました』
・『良い対応だったと言われたい』
「良い対応」の類語と敬語での言いかえ
この言葉の類語と敬語を解説していきます。
「良い対応」の類似表現
たとえば、「好ましい対応」が類似表現になります。
「良い対応」と「好ましい対応」は、同じような意味で使えるのです。
「良い対応」の敬語表現
これを敬語表現にすると、「良いご対応」に言い換えできます。
なお、この場合は接頭によって相手に敬意を示しているのです。
まとめ
このように、対応の内容が好ましいものであることを表現する場合に、この言葉を使用できます。
ビジネスでも使えるので、上手に活用するとよいでしょう。