この記事では「お客様にご心配とお騒がせをおかけしましたこと」について解説をします。
「お客様にご心配とお騒がせをおかけしましたこと」とは?意味
お客様に気がかりな思いをさせたり、動揺させたりして、という意味です。
「お客様」は客を敬っていう語です。
名詞に「お」をつけると丁寧な表現になります。
人を表す言葉や人の名前などに「様」をつけると、その人に尊敬の意を示す表現になります。
「ご心配」は「心配」を敬意を表す形にしたものです。
「ご」を他人の行為や持ち物などを表す語につけると、その人に尊敬の意を表すことができます。
「お騒がせ」は、人を動揺させることです。
「おかけし」は、「かける」の連用形の「かけ」に「お」をつけて、その後に「する」を続けた形になっています。
「し」は「する」のことです。
このような形で謙譲の意を表し、相手を敬います。
「お客様にご心配とお騒がせをおかけしましたこと」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、お客様を心配させたり、動揺させたりしたことへ謝罪をするときに用います。
「ましたこと」の後には、謝罪の言葉が続きます。
心配をさせたりしたら、できるだけすぐに謝罪をすることが望ましいです。
早くに謝罪をすることで誠意が伝わりやすくなります。
「ご心配とお騒がせをおかけし」の部分ですが、「心配」は「かける」といいますが、「お騒がせをかける」とはいいません。
「お騒がせ」は「お騒がせする」といいます。
そのため、「ご心配をおかけし、お騒がせしましたこと」とするとよいでしょう。
何か問題を起こして心配などさせているはずです。
その問題がどうなったのかをお客様は気になっているはずなので、問題が解決したならそのことを伝えておきましょう。
「お客様にご心配とお騒がせをおかけしましたこと」を使った例文
・『お客様にご心配とお騒がせをおかけしましたこと、申し訳ありませんでした』
「お客様にご心配とお騒がせをおかけしましたこと」の返答や返信例
多くのお客様に向かって伝えている場合は、特に何かをする必要はありません。
伝えている事柄を読んだり聞いたりしておくとよいでしょう。
個人的に謝罪をされたときは、許せるなら許しの言葉を述べます。
許しの言葉をかけることで、相手側の罪悪感は軽減することでしょう。
まとめ
この言葉は、お客様を心配させたり、動揺させたりしてしまったため、謝罪をするときに用いるものです。
心配などかけたと思うならば、すぐに謝罪をしましょう。