この記事では「出席できなくなりました」について解説をします。
「出席できなくなりました」とは?意味
会合などに出ることができなくなった、という意味です。
「出席」には、会合や集会などに出ることという意味があります。
試合や仕事に出ることを「出席」とはいいません。
「なく」は打消しの意です。
「まし」は敬意を表し、「た」は動作や存在の確認の意や、動作や作用が過去に行われた意を表します。
「出席できなくなりました」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、もともとは出席をする予定でしたが、それができなくなったと伝えるものです。
もともと出席をするつもりがないときは、「欠席いたします」「出席はできません」といった表現をします。
会合などに出るつもりだったのに、それができなくなったときには、連絡をしましょう。
無断で欠席をしてはいけません。
連絡をせずにいると、「なぜあの人はこないのだろう」ということになります。
心配や迷惑をかけてしまうので、必ず連絡をしましょう。
連絡は早めに行うことが望ましいです。
早めに伝えておけば、相手の方で対応がしやすくなります。
出るつもりであった会合などが開かれる当日の連絡は避け、それよりも前に伝えるようにします。
出席できなくなった理由も伝えることが望ましいです。
理由もなく会合などに出られないとだけ伝えても、相手は納得をしてくれず、欠席を認めてくれないかもしれません。
それなりの理由があれば納得でき、欠席を認めてもらえることでしょう。
「出席できなくなりました」を使った例文
・『申し訳ありませんが、○○に出席できなくなりました』
「出席できなくなりました」の返答や返信例
会合などに出られなくなってしまったようです。
そのことを認められるならば、「わかりました」の意を伝えます。
同じようなことが今後あるようならば、それに出席をしてもらうとよいでしょう。
「また何かあったときには出席をお願いします」ということを伝えておきます。
欠席を認められないときは、何とかして出席をするようにお願いをしてみてください。
しかし、相手にも事情があるので、無理に出席をさせるのは望ましくありません。
会合などで配布するものがあるなら、後日それを欠席した人に渡すとよいでしょう。
まとめ
この言葉は、最初は出席をするつもりだったけれど、それができなくなったときに用いるものです。
会合などに出られなくなったときは、早めに知らせましょう。