「アジェンダ」とは?
ビジネスにおける使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解説していきます。
「アジェンダ」とは?
これは、会議のテーマなどを簡単に列挙したものです。
ビジネスで使うカタカナ言葉は英語が多くなっていますが、こちらはラテン語をルーツにしています。
「アジェンダ」は「Agenda」と表記され、「実施するべき事柄」のような意味を持っているのです。
なお、これをビジネスで使う際の代表例として、会議の場面が挙げられます。
会議のテーマや目的などを列挙した資料を、「アジェンダ」という言葉で表現するのです。
これらのことから、この言葉が会議のテーマなどを簡単に列挙したものであると分かるのです。
「アジェンダ」のビジネスにおける使い方、使うときの注意点
たとえば、ある会議を開催することにしたとします。
そのため、事前に会議の議題や目的を列挙した資料を、メールで配布することにしたのです。
このような状況で、「それでは、会議に先立ちアジェンダを送付いたします」とメールに書くとよいでしょう。
これによって、会議の議題や目的を列挙した資料のことを、上手に表現できるのです。
この言葉を使うときは、「アジェンダ」の表現方法に注意するべきです。
これは「議題」と言い換えて使用できます。
この場合は少し意味が違いますが、使用される目的としては同じようなものになるのです。
他にも、「議事予定」などが類似表現と言えるでしょう。
このように、同じような意味でも、複数の表現手段が存在します。
実際の状況に応じて、適した言葉を選ぶとよいでしょう。
「アジェンダ」を使った例文
ここでは例文を挙げています。
このように、前後に言葉を付け加える事で、自然な表現を作り出せるのです。
・『それでは、アジェンダをお配りします』
・『関係者には、事前にアジェンダを送付いたします』
・『会議を開催するためには、アジェンダが必要だと思います』
「アジェンダ」の類語と敬語での言いかえ
この言葉の類語と敬語を解説していきます。
「アジェンダ」の類似表現
これの類似表現として、「議題」が挙げられます。
「アジェンダ」と「議題」は、同じような意味で使える言葉になっているのです。
「アジェンダ」の敬語表現
これを単独で敬語に言い換える事はできません。
これを敬語にする場合は、たとえば「アジェンダを用意いたしました」のように、他の言葉を付け加える必要があるのです。
まとめ
このように、会議のテーマなどを簡単に列挙したものを表現する場合に、この言葉を使用できると分かります。
ビジネスでも使える言葉になっていますので、しっかりおぼえて活用するとよいでしょう。