この記事では「お客様の役に立つ」について解説をします。
「お客様の役に立つ」とは?意味
客にとって利益となる、という意味です。
「お客様」は「客」を敬意を込めた言い方にしたものです。
名詞に「お」をつけると丁寧な表現になります。
「様」は人を表す言葉、人の名前、団体名、役職名などについて、その人に尊敬の意を表します。
「役に立つ」は、使って効果がある、使って何らかの利益があるという意味です。
「お客様の役に立つ」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、客の役に立つような何かをするときや、企業側からあいさつをするときなどに使用をします。
企業側からお知らせをするときは、最初と最後にあいさつを述べます。
最初のあいさつでは、製品やサービスを利用してくれていることへお礼を述べます。
日頃の感謝の気持ちを伝えるのです。
最後のあいさつでは、これからも客のためになるように努力をする気持ちを伝えます。
その最後のあいさつで、このような言葉を使うことがあります。
企業や社員へのインタビューでも、このような言葉が使われています。
企業は利益を出すことを目的に活動をしていますが、利益を出すためには客に喜んでもらえるような活動をしなければなります。
「お客様の役に立つ」何かをする必要があるのです。
企業や社員は、「お客様の役に立つ」ことをしたいと考えていることでしょう。
そこで、インタビューの中で自分の気持ちを伝えるために、このような言葉を述べることもあります。
採用面接の場でも使うことができます。
就職をしてからどうしたいのかを伝える際に、このような言葉で自分のやる気を伝えます。
「お客様の役に立つ」を使った例文
・『お客様の役に立つもの作りをしております』
「お客様の役に立つ」の返答や返信例
企業のあいさつなど多くの人に向かって伝えているときは、返答をする必要はありません。
決意や今後の活動などが述べられているはずなので、それを読んでみるとよいでしょう。
企業や社員がどのように考えているのかがわかります。
就職の面接の場で述べられた場合は、具体的に何をしたいのか尋ねてみるとよいでしょう。
質問をして、応募者の人柄や能力などを判断します。
就職する意欲が低ければ、入社をしてからの具体的なことは考えていないことでしょう。
具体的に答えられるならば、この企業に就職した気持ちが強いと考えられます。
まとめ
この言葉は、企業のあいさつ、今後の活動を伝えるとき、面接の際などに使われています。
「お客様の役に立つ」ことをすることで、客からの支持を得ることができ、企業は成長をしていきます。
役に立てるように努力をしていきましょう。