「ご要望」とは?
ビジネスにおける使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解説していきます。
「ご要望」とは?
これは、相手が望んでいることを言い表した言葉です。
「要望」は「実現を求めて期待すること」という意味を持ちます。
つまり、何かがそうなるようにと望むことを「要望」という言葉で言い表せるのです。
また、ここでは接頭語の「ご」を付け加えています。
これを使用することで、相手に敬意を表すような言葉遣いに変化するのです。
このことから、ここでの「要望」は、相手の気持ちであることが分かります。
つまり、相手が何かを望んでいることを表現しているために、「ご」という接頭語を用いているのです。
これらのことから、この言葉が、相手が望んでいることを言い表したものであると分かるのです。
「ご要望」のビジネスにおける使い方、使うときの注意点
たとえば、ある顧客から要望を受けたとします。
そのため、まずは相手が望む内容を理解したと、返答することにしたのです。
このような状況で、「お客様のご要望は理解いたしました」と言うとよいでしょう。
これによって、相手が望んでいることを理解したと、上手に伝えられるのです。
この言葉を使うときは、「ご要望」の表現方法に注意するべきです。
これは「ご希望」などに置き換えて使用できます。
また、「ご要求」なども、同じような意味を持つ言葉になっているのです。
さらに、「要望されていること」のように、尊敬語を組み合わせる使い方もあります。
このように、同じような意味でも、複数の表現手段が存在します。
実際の状況に応じて、適した言葉を選ぶようにするとよいでしょう。
「ご要望」を使った例文
ここではいくつかの例文を挙げています。
このように、前後に言葉を付け加える事で、自然な印象の表現を作り出せるのです。
・『おお客様のご要望は理解いたしました』
・『皆様からのご要望を承りました』
・『今回のご要望だけは上司に伝えておきます』
「ご要望」の類語と敬語での言いかえ
この言葉の類語と敬語を解説していきます。
「ご要望」の類似表現
これの類似表現として、「ご要求」が挙げられます。
「ご要望」と「ご要求」は、同じような意味で使える言葉になっているのです。
「ご要望」の敬語表現
この言葉を別な敬語表現にすると、たとえば「要望されること」のようにに言い換える事が可能です。
なお、これは尊敬語を組み合わせて敬語表現になっているのです。
まとめ
このように、相手が望んでいることを言い表す場合に、この言葉を使用できると分かります。
ビジネスでも使える言葉になっていますので、しっかりおぼえて活用するとよいでしょう。