「営業を担当しております〇〇と申します」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「営業を担当しております〇〇と申します」とは? ビジネス用語【一語】

この記事では「営業を担当しております〇〇と申します」について解説をします。

「営業を担当しております〇〇と申します」とは?意味

営業の仕事を行っている〇〇です、と自己紹介をする言葉です。

「営業」は、得意先を回って商品の紹介や売り込みをすること、また新しい取引先を作ることをいいます。

「担当」は特定の事柄を受け持つことです。

「ております」「ている」の丁寧な表現です。

「申し」「申す」のことで、「いう」の丁寧語になります。

「ます」は敬意を表す語です。

「営業を担当しております〇〇と申します」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、メールの中で自分が誰であるのかを伝えるために用います。

はじめての人に対しても、そうでない人に対しても、メールの最初の方で自分が誰であるのかを伝えます。

相手はさまざまな人からメールを受け取っているので、最初に自分が誰であるのかを伝えないと、相手を混乱させてしまいます。

名乗るときには、自分が属する会社名と部署名も伝えます。

この言葉の場合は、はじめての相手にメールを出すときに使うことが多いです。

はじめての人に対しては、宛名を書いた後に「初めてメールを送らせていただきます」「突然のメール失礼いたします」などのあいさつをします。

最初の印象が今後の関係に影響を与えるので、最初のメールが重要になります。

丁寧に自己紹介をすれば、よい印象を持ってもらえることでしょう。

この後に用件を伝えます。

長文になると伝えたい事柄がわかりにくくなり、また読む人に手間をかけさせるので、簡潔に伝えるようにします。


「営業を担当しております〇〇と申します」を使った例文

・『営業を担当しております〇〇と申します。○○に関してご連絡をいたしました』

「営業を担当しております〇〇と申します」の返答や返信例

この後に用件が伝えられるので、それに対しての返事を出します。

営業をしている人からのメールなので、取引のお願いがされるはずです。

商品の紹介であれば、その商品について詳しい話を聞き、導入の検討をしてみるとよいでしょう。

必要ならパンフレットなどを送ってくれるはずです。

返答をしないと悪い印象を与えてしまいます。

また、メールを読んでいないと思われて、再度メールが送られてくることもあります。

そのため、今後相手とかかわる場合も、そうでない場合も返答をするようにしましょう。

まとめ

この言葉は、自己紹介をするために用いるものです。

自己紹介をするときには、どこの会社の、どの部署の、誰であるかを伝えましょう。

特にはじめての人へのメールは第一印象が重要なので、丁寧に自己紹介をしてみてください。