この記事では「営業を担当しております〇〇と申します」について解説をします。
「営業を担当しております〇〇と申します」とは?意味
営業の仕事を行っている〇〇です、と自己紹介をする言葉です。
「営業」は、得意先を回って商品の紹介や売り込みをすること、また新しい取引先を作ることをいいます。
「担当」は特定の事柄を受け持つことです。
「ております」は「ている」の丁寧な表現です。
「申し」は「申す」のことで、「いう」の丁寧語になります。
「ます」は敬意を表す語です。
「営業を担当しております〇〇と申します」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、メールの中で自分が誰であるのかを伝えるために用います。
はじめての人に対しても、そうでない人に対しても、メールの最初の方で自分が誰であるのかを伝えます。
相手はさまざまな人からメールを受け取っているので、最初に自分が誰であるのかを伝えないと、相手を混乱させてしまいます。
名乗るときには、自分が属する会社名と部署名も伝えます。
この言葉の場合は、はじめての相手にメールを出すときに使うことが多いです。
はじめての人に対しては、宛名を書いた後に「初めてメールを送らせていただきます」「突然のメール失礼いたします」などのあいさつをします。
最初の印象が今後の関係に影響を与えるので、最初のメールが重要になります。
丁寧に自己紹介をすれば、よい印象を持ってもらえることでしょう。
この後に用件を伝えます。
長文になると伝えたい事柄がわかりにくくなり、また読む人に手間をかけさせるので、簡潔に伝えるようにします。
「営業を担当しております〇〇と申します」を使った例文
・『営業を担当しております〇〇と申します。○○に関してご連絡をいたしました』
「営業を担当しております〇〇と申します」の返答や返信例
この後に用件が伝えられるので、それに対しての返事を出します。
営業をしている人からのメールなので、取引のお願いがされるはずです。
商品の紹介であれば、その商品について詳しい話を聞き、導入の検討をしてみるとよいでしょう。
必要ならパンフレットなどを送ってくれるはずです。
返答をしないと悪い印象を与えてしまいます。
また、メールを読んでいないと思われて、再度メールが送られてくることもあります。
そのため、今後相手とかかわる場合も、そうでない場合も返答をするようにしましょう。
まとめ
この言葉は、自己紹介をするために用いるものです。
自己紹介をするときには、どこの会社の、どの部署の、誰であるかを伝えましょう。
特にはじめての人へのメールは第一印象が重要なので、丁寧に自己紹介をしてみてください。