「不在の間にご用件がございましたら」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「不在の間にご用件がございましたら」とは? ビジネス用語【一語】

この記事では「不在の間にご用件がございましたら」について解説をします。

「不在の間にご用件がございましたら」とは?意味

その人がいない間に伝えるべき事柄やしなければならない仕事があるなら、という意味です。

「不在」には、その場にいないことという意味があります。

「間」は、ある範囲のひとつながりの時間をいいます。

「ご用件」「用件」を敬意を表す言い方にしたものです。

「ご」をつけることで、その行為をする人に敬意を表すことができます。

「用件」は、やるべき仕事、伝えるべき事柄という意味です。

「ございまし」「ございます」のことで、「ある」の意の丁寧語です。

「不在の間にご用件がございましたら」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、不在中のことを伝える際に用います。

ある人がその場にいないときにやるべき仕事を伝えられても、直接その人に伝えることができません。

すぐに対応をしなければならない事柄の場合、相手に不都合を与えてしまいます。

そのため、不在のときにはどうしたらよいのか考えておく必要があります。

この言葉の後には「こうしてください」「こうします」という意味の言葉が続きます。

たとえば、今その場にいない人の連絡先を教えて、そちらに連絡をしてもらうように伝えます。

代わりに誰かが何かをできるのであれば、用件を聞いて代わりの人がそれを行います。

その人が戻ってきてからでも差し支えない事柄なら、伝言を預かっておいて、その人が戻ってきたときにそれを伝えます。

用件がどういったものなのかによって、対応の仕方が変わります。

また、不在の期間を伝えておくようにもします。


「不在の間にご用件がございましたら」を使った例文

・『不在の間にご用件がございましたら、○○までご連絡くださいますようお願い申し上げます』

「不在の間にご用件がございましたら」の返答や返信例

この後に「この場所に連絡をしてください」という言葉が続くとします。

そのときは、急ぎならば伝えられた連絡先に電話またはメールをします。

急いでいないならば、その人が戻ってきてからでもよいでしょう。

不在の期間も伝えてくれているはずなので、戻ってくるタイミングでまた連絡をしてみてください。

不在の理由が休暇のための場合、その人に連絡をすると休暇の邪魔をしてしまいます。

休んでいる人に連絡をするときには、相手を気遣うようにしましょう。

まとめ

この言葉は、ある人がいない間に用件があるなら「こうして欲しい」「こうします」と伝えるために用います。

その場にいない人に用事のある人もいます。

そういった状況になることを考えて対応をしましょう。