「ご迷惑をおかけいたしましたこと」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「ご迷惑をおかけいたしましたこと」とは? ビジネス用語【一語】

この記事では「ご迷惑をおかけいたしましたこと」について解説をします。

「ご迷惑をおかけいたしましたこと」とは?意味

不利益を与えたり、不快にさせたりしたこと、という意味です。

「ご迷惑」は、ある行為によって不利益を与えたり、不快にさせたりすることを、その行為を受ける人に敬意を表す形にしています。

他人に対する行為を表す語に「ご」をつけると、その行為が及ぶ人に敬意を示す形になります。

「おかけ」「かける」の連用形に「お」をつけています。

動詞の連用形に「お」をつけて、その後に「いたします」を続けた形で、謙譲の意になります。

「ました」「た」は動作や作用が過去に行われた意を表します。

「ご迷惑をおかけいたしましたこと」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、話し手側の行為がもとで他人が不利益を受けたり、不快になったりしたときに用います。

迷惑をかけたならば、謝罪をした方がよいでしょう。

謝罪の一言があれば、相手の気持ちはおさまるはずです。

この言葉だけでは謝罪の意味になっていないので、この後に「申し訳ありませんでした」などの言葉を続けます。

ただ謝ればいいのではありません。

それでは形だけだと受け取られてしまい、かえって相手を不快にさせます。

謝罪をするときには、本当に悪かったという気持ちが伝わらなければなりません。

お詫びをしてから、その状況になった説明をします。

そして、今後の対策も伝え、同じようなことが起こらないようにします。

対面であれば、相手の方を見て、聞き取りやすい声で伝えましょう。

ぼそぼそとした声では、悪かったという気持ちが伝わりません。


「ご迷惑をおかけいたしましたこと」を使った例文

・『ご迷惑をおかけいたしましたこと、本当に申し訳ありませんでした』

「ご迷惑をおかけいたしましたこと」の返答や返信例

反省をしているようで許せるならば、許しの言葉をかけるとよいでしょう。

いつまでも許しを与えないと、相手との関係が悪化してしまいます。

今後どのような関係を作っていきたいのかも考えてください。

損害がでている場合、相手の方から補償について説明がされる場合があります。

説明がないようならば、こちらから補償について尋ねてください。

何をどうして欲しいのか、具体的に伝えましょう。

返答がないと許していない、怒っていると思われてしまうので、返答はするようにします。

まとめ

この言葉は、話し手側の行為によって聞き手が迷惑を受けたときに用います。

後に謝罪の言葉を続けます。

相手に不利益を与えたり、不快な思いをさせたときには、すぐに謝罪をしましょう。

早いほど相手からの許しを得やすくなります。