「ファイルを添付しておりませんでした」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「ファイルを添付しておりませんでした」とは? ビジネス用語【一語】

この記事では「ファイルを添付しておりませんでした」について解説をします。

「ファイルを添付しておりませんでした」とは?意味

ファイルをつけ添えていませんでした、という意味です。

「添付」には、書類などにつけ加えるという意味があります。

「添」という漢字にはつけ加える、「付」という漢字にはつけるという意味があります。

「して」「し」は、動作や行為を行うという意味の「する」です。

「ません」は丁寧な打消しの表現です。

「でした」は、「だ」「である」の丁寧な表現の「です」と、動作や作用が過去に行われた意を表す「た」をつなげています。

「ファイルを添付しておりませんでした」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、ファイルをつけ添えることを忘れていたときに用います。

本当ならばファイルをつけ添えなければならなかったのに忘れています。

忘れてしまったときにはその事実を伝え、ファイルを送りましょう。

そのファイルがないと相手にとって困る事態が発生する可能性があります。

何度もメールのやり取りをすることになりますが、必要なものならファイルを送らなければなりません。

ファイルだけを送っても「なぜこれが届いたのだろう」と疑問に思われてしまいます。

また、「ファイルを送ると言っていたのに添付されていない」といった場合には、添付していなかった事実に触れなければなりません。

そこで、この言葉を用います。

ファイルが添付されておらず「なぜないのだ」と相手を混乱させてしまっている可能性があるので、謝罪をしましょう。

また、何度もメールのやり取りをすることになり、メールを読む手間をかけさせるので、それへの謝罪の意味も込めて「申し訳ありません」と伝えます。


「ファイルを添付しておりませんでした」を使った例文

・『先ほどは申し訳ありませんでした。ファイルを添付しておりませんでした』

「ファイルを添付しておりませんでした」の返答や返信例

この言葉を伝えているメールにファイルが添付されているはずです。

そのファイルを確認してください。

メールにファイルが添付されていなかったときは、後から送ってくるのかもしれません。

後で送られてきたときもファイルを確認してください。

ファイルが届いたときには「受け取りました」と伝えておくと、きちんと届いたことがわかり送った側は安心できます。

ファイルを開けないなど何らかの不都合があったときには、それを伝えてください。

まとめ

この言葉は、ファイルを添付するのを忘れていたときに用います。

人間は完璧な存在ではないので、やろうと思っていたことを忘れてしまう場合があります。

ファイルの添付を忘れてしまったときにはその事実を伝えて、ファイルを送りましょう。