「度々ご迷惑をおかけして申し訳ありません」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「度々ご迷惑をおかけして申し訳ありません」とは? ビジネス用語【一語】

この記事では「度々ご迷惑をおかけして申し訳ありません」について解説をします。

「度々ご迷惑をおかけして申し訳ありません」とは?意味

何度も不都合なことを与えてしまってすまない、といった意味です。

「度々」は、何度も繰り返し行われるさまを表す語です。

「ご迷惑」「迷惑」を敬意を表す言い方にしています。

「迷惑」は、ある行為によって、人に不快感や不利益を与えることです。

「ご」は、他人に対する行為を表す語について、その行為を受ける人に敬意を表します。

「おかけ」は、「かける」を敬意を表す言い方にしています。

「かける」には、不都合なことを与えるという意味があります。

「申し訳ありません」は謝るときに用いる語です。

「ません」は丁寧な打消しの表現です。

「度々ご迷惑をおかけして申し訳ありません」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、一度だけでなく、何度か迷惑をかけているときに用います、一度であっても相手にとっては迷惑ですが、それが何度にもなると非常に迷惑で不快に感じることでしょう。

迷惑をかけた側は謝罪をすることが望ましいです。

その謝罪の言葉として用います。

たとえば、話し手側の都合で無理なお願いをする、突然に予定を変更する、話し手側が製造する製品に不具合が生じるといったことが何度も重なって起こる状態が、「度々ご迷惑をおかけして」が意味するものになります。

相手に不都合を与えてしまったと思ったときには、すぐに謝罪をすることが望ましいです。

こちらの非を認めたくないかもしれませんが、非を認めずに謝罪をせずにいれば、相手との関係に影響がでてしまいます。

相手は謝罪の言葉を欲しいので、誠意をもって謝罪をすることが望ましいです。


「度々ご迷惑をおかけして申し訳ありません」を使った例文

・『度々ご迷惑をおかけして申し訳ありません。今後は○○のような対応をしてまいります』

「度々ご迷惑をおかけして申し訳ありません」の返答や返信例

迷惑を受けたことをそれほど気にしていないならば、「気にしていません」「気になさらないでください」などの言葉を返すとよいでしょう。

こういった言葉をかけることで、相手の罪悪感が軽減することが期待できます。

どうしても許せない、償って欲しいという場合は、補償を求めることがあります。

具体的にどうして欲しいのかを伝えてください。

具体的に伝えないと、こちらが望むものとは違った結果になってしまうかもしれません。

まとめ

この言葉は、何度も迷惑をかけてしまっているときに用います。

迷惑をかけたと思ったならば、すぐにでも謝罪をすることが望ましいです。

そして、今後は何度も迷惑となる行為を行わないように気をつけましょう。