「メールでのご挨拶となり申し訳ございません」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「メールでのご挨拶となり申し訳ございません」とは? ビジネス用語【一語】

この記事では、ビジネスシーンでよく使われるフレーズの「メールでのご挨拶となり申し訳ございません」について、その意味や使い方等を分かりやすく説明します。

「メールでのご挨拶となり申し訳ございません」とは?意味

「メールでのご挨拶となり申し訳ございません」とのフレーズは、言うまでもなく、「メールで挨拶をする」場合に、「本来は電話や直接会って挨拶すべきですが」と言った意味を込めて、その冒頭で使われるフレーズです。

謝罪の意味を込めて、「申し訳ございません」とのフレーズが使われているのです。

「メールでのご挨拶となり申し訳ございません」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

「メールでのご挨拶となり申し訳ございません」は、先に記した通り、「本来は電話や直接会って挨拶すべきですが」と謝罪する気持ちを伝えるフレーズです。

ビジネスシーンでは、礼儀としては電話や直接会って挨拶するべきだと分かっていても、それが難しいケースも少なくありません。

例えば、定年退職する際には、特別な人に対しては直接挨拶したとしても、それまで仕事で世話になった多くの人に同様に行うことは難しいと言えます。

また、転勤や担当が変更になった際にも、取引先の方や社内の関係者の多くの方に電話や面会して挨拶することは難しいと言えます。

そんな際には、メールで挨拶せざるを得ないと言えます。

そんな場面で、この「メールでのご挨拶となり申し訳ございません」とのフレーズが使われるのです。

このフレーズは、丁寧な敬語表現であり、社外の取引先の方に使うのには適していますが、社内の方に対しては少しオーバーな表現とも考えられます。

そんな場合には、少し簡潔に「メールでのご挨拶失礼いたします」「メールでのご挨拶恐縮です」と言い換えると良いでしょう。


「メールでのご挨拶となり申し訳ございません」を使った例文

・『メールでのご挨拶となり申し訳ございません。私〇〇は、この度無事定年退職を迎えることになりました』
・『メールでのご挨拶となり申し訳ございません。この度、社命により〇〇営業所に転勤することになりました』
・『メールでのご挨拶となり申し訳ございません。この度、担当の変更により、御社の担当から外れることになりました』

「メールでのご挨拶となり申し訳ございません」の類語や言い換え

「メールでのご挨拶となり申し訳ございません」のフレースは、敬語表現を換えて、「メールでのご挨拶となり申し訳ありません」や、先に記した「メールでのご挨拶失礼いたします」「メールでのご挨拶恐縮です」等と言い換えることが出来ます。

まとめ

「メールでのご挨拶となり申し訳ございません」とのフレーズは、本来は電話や直接会って挨拶すべきですが、それが出来ないことを謝罪するフレーズです。

メールで挨拶する際に、冒頭で使われるフレーズです。