「やり取り」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「やり取り」とは? ビジネス用語【一語】

正しい敬語なのか、不安に感じる時があります。

「やり取り」の解説をおこなっていきます。

「やり取り」とは?

ミーティングの席などで「やり取り」という言葉を耳にすることがあります。

「やり取り」とは、言葉のキャッチボールをあらわします。

仕事の世界では、ビジネスメールや電話の応対、お客さまとの会話をしめします。

先方との交渉を丸ごと伝えることが多いです。

情報を交換すること、お客さまのクレームを聞いてこちらが対応したことをあらわします。

「やり取り」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

「やり取り」は一方通行ではないもの、双方のキャッチボールをあらわします。

そのため物事が起こった時に、こちらがどう対応したかも含めて「やり取り」ということが多いです。

おもに上司が部下に対して、進捗状況をたずねる時に使います。

ただこの言葉はカジュアルで、人によっては抽象的に聞こえることがあるもの。

社外の方との会話では、ほかの丁寧な言い回しを用いていくといいでしょう。


「やり取り」を使った例文

・『そのお客様とどのような、やり取りがあったか教えてください』
・『昨日のビジネスチャットのやり取りを、送信してください』
・『取引先とのやり取りを、時系列で教えてください』

「やり取り」の類語や敬語での言いかえ

「やり取り」の言いかえに「意見交換」もあります。

「社内会議があって、意見交換をおこなった」のように用います。

おもに社内で用いる言葉で、対等な関係の人同士がミーティングをおこなう際に使います。

「やり取り」の類似表現

よく似た言い方に「受け答え」「応対」もあります。

お客様や取引先のクレームにどう対応したのか、社内で調査する時にも用います。

「やり取り」の敬語表現

社外の方やお客さまに用いる時には「やり取り」だと、カジュアルに聞こえてしまうことがあります。

その場合は「ご対応」「ご相談」そして「お問い合わせ」に言い換えます。

「ご対応」はお客さまに対する、社内スタッフの対応をあらわします。

また「ご相談」「お問い合わせ」はお客さまがこちらにクレームや注文をつけてきた際に用います。

どちらも丁寧な言い方なので、社外の方に失礼なく使えます。

「やり取り」の返答や返信例

「やり取り」はおもに社内で用いる表現です。

もし上司が進捗状況を尋ねてきた場合は、いつ誰からどのような問い合わせがあってどう応対をしたのか、分かりやすく伝えましょう。

まとめ

「やり取り」の意味をお伝えしました。

「やり取り」はおもに社内で使う、カジュアルな表現です。

他の言い回しも覚えておき、仕事の現場に活かしてください。