「ご指摘の点」というビジネス用語の「意味・使い方・例文・類語」を分かりやすく解説していきます。
「ご指摘の点」とは?
「ご指摘の点」とは、「具体的に指し示してもらったポイント」を意味しているビジネス用語です。
「ご指摘の点」という言葉は、「ビジネス(仕事)で関係がある人から具体的に教えてもらった点」を意味しているのです。
「ご指摘」は、尊敬の意味を持つ接頭「ご(御)」をつけた尊敬語です。
一般的に「ご指摘の点」というのは、「仕事の取引先・お客様などから具体的に指し示してもらった大切な事柄あるいは改善すべき問題がある部分」を意味していることが多くなります。
「ご指摘の点」は「大切なポイント・重要の高い部分・問題のある所・改善すべき部分・欠点や過失(ミス)」といった意味があります。
どちらかというと、「好ましくない改善していかなければならないポイント」の意味合いを持っているのです。
「ご指摘の点」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
「ご指摘の点」のビジネスメール・会話での使い方は、「仕事で関連のある取引先や顧客などから、具体的に取り上げられて指示された部分や問題」を意味して使うという使い方になります。
「ご指摘の点」は、「ビジネスメールの書き言葉」でも「会話の話し言葉」でもどちらでも使用することができる表現です。
「ご指摘の点」は、「指し示してもらった大事なポイント・注意しなければならない所・改善すべき問題点や欠点」といった意味合いで使われているのです。
使うときの注意点は、「相手から指摘してもらったポイントを素直に受け入れて、その問題・欠点を改善していく意思があることを示すこと」が良好なビジネス関係を維持する上で重要になってきます。
「ご指摘の点」を使った例文
・『ご指摘の点を真摯に反省して、会社運営の具体的な改善の参考にさせていただく所存でございます』
・『ご指摘の点につきましては、弊社としてどのような対応ができるのかを検討の上、改めてご連絡させていただきます』
・『ご指摘の点についてヒアリングを行いましたところ、お客様に対して失礼な言動・対応があったことが分かりスタッフ一同猛省いたしております』
「ご指摘の点」の類語や言い替え
・『ご意見の内容』
・『お問い合わせの点』
・『ご要望の点』
・『ご助言の内容』
「ご指摘の点」とほとんど同じ意味合いを持っている尊敬語の類語として、「ご意見・お問い合わせ・ご要望・ご助言」を挙げることができます。
「ご指摘の点・ご助言の内容」については、「自分(自社)に対して改善してほしいネガティブな内容」が多くなります。
「ご意見の内容」とすると、「自分(自社)に対して肯定的なポジティブな意見」も含まれます。
「お問い合わせの点」の類語は、「自分(自社)に対して不明点を質問している内容」といったニュアンスが強くなるでしょう。
まとめ
「ご指摘の点」というビジネス用語を詳しく解説しましたがいかがでしたか。
「ご指摘の点」の意味・使い方・例文・類語を調べたいときは、この記事の解説内容をチェックしてみてください。