みなさんは、ビジネスシーンにおいて、「ご連絡が遅くなり申し訳ございません」を使ったことはありますか?
今回は、この言葉の意味、使い方や注意点、言い換えについて、詳しく解説していきます。
「ご連絡が遅くなり申し訳ございません」とは?
「ご連絡」は、「相手に情報を知らせる」という意味があり、接頭語「ご」が付いた丁寧な言葉です。
「遅くなり」は、「決められた期間や時刻を過ぎてしまう」という意味があります。
「申し訳ございません」は、相手に丁寧な言い方でお詫びを述べた言葉です。
つまり、「ご連絡が遅くなり申し訳ございません」は、相手に情報を知らせるタイミング遅くなってしまったことについて、お詫びを伝えた言葉です。
「ご連絡が遅くなり申し訳ございません」使い方や注意点
ビジネスシーンでは、スムーズな業務遂行へのキーワードとして、「報告、連絡、相談」の頭文字を取った「ほうれんそう」や、「確認、連絡、報告」の頭文字を取った「かくれんぼう」が有名です。
それぞれ、ビジネスマンの常識として活用されています。
このキーワードには、どちらにも「連絡」が含まれていることから、ビジネスシーンでの「連絡」という過程はとても重要であることが分かります。
ですから、「ご連絡が遅くなり申し訳ございません」には、相手に対して迷惑をかけてしまった様子が映し出されていると言えます。
注意点としては、お詫びを述べる言い方やマナーの観点から、目上の上司や取引先の相手に伝える時の敬語表現に、工夫が必要になることが挙げられるでしょう。
「ご連絡が遅くなり申し訳ございません」の言い換え
・『ご連絡が遅くなり大変申し訳ございません』
・『ご連絡が遅くなり大変ご迷惑をおかけいたしました』
・『ご連絡差し上げるのが遅くなり申し訳ございません』
・『ご連絡差し上げるのが遅くなり誠に申し訳ございません』
「報・連・相」、「確、連、報告」ともに「連絡」はとても重要になります。
その連絡が遅れてしまったことを素直に詫びて、今後の対応や対策、改善点についてきちんと説明できるよう努めましょう。
何となく遅れて、何となく滞っていくと、最終的には大きなトラブルに繋がりますので、注意したいところです。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
「ご連絡が遅くなり申し訳ございません」は、相手に知らせるはずの時刻を過ぎてしまったことを言い表し、お詫びを述べた言葉です。
相手は来るはずの
連絡が来ないとして、ストレスを感じていたかも知れません。
ビジネスマナーとして、また、常識的なビジネスパーソンとして言い訳などせず、相手に対して失礼のないように丁寧にお詫びを伝え、信頼関係の回復に努めるのが良いでしょう。