「ご不快に思われたら申し訳ございません」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「ご不快に思われたら申し訳ございません」とは? ビジネス用語【一語】

この記事では「ご不快に思われたら申し訳ございません」について解説をします。

「ご不快に思われたら申し訳ございません」とは?意味

嫌な気持ちになったのならすまない、という意味です。

「ご不快」「不快」を敬意を表す言い方にしたものです。

「不快」には、嫌な気持ちになることという意味があります。

心の状態だけでなく、暑さが苦痛に感じるなど、体の状態についてもいいます。

「ご」をつけることで、不快に思う人に対して敬意を表す形になります。

「思わ」「思う」のことで、ある感じを心に持つという意味です。

「申し訳ございません」は謝罪のときに述べる言葉です。

「ございません」は、「ある」の意の丁寧語の「ございます」と、丁寧な打消しの表現の「ません」をつなげています。

「ご不快に思われたら申し訳ございません」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、相手を嫌な気持ちにさせてしまったかもしれないときに述べるものです。

こちらが不快にさせるつもりはなくても、相手が不快になることはあります。

悪気があってそうなったわけではありませんが、こちらがした事柄で相手を不快にさせてしまったなら、謝罪をすることが望ましいです。

相手がお客さまの場合、謝罪の言葉がないと、今後この店を利用することはなくなってしまう可能性があります。

一言でも伝えるのと、伝えないのでは、相手に与える印象が変わるのです。

そして、謝罪の際には丁寧な言葉を使うようにします。

言葉遣いが丁寧でないと、さらに相手を不快にさせてしまいます。

「申し訳ございません」は丁寧な謝罪の言葉です。

人は言葉だけでなく、態度からも気持ちを読み取っているので、申し訳なく思う気持ちが伝わるよう、態度に気をつける必要もあります。

まじめな態度で伝えることが大切です。


「ご不快に思われたら申し訳ございません」を使った例文

・『ご不快に思われたら申し訳ございません。従業員一同、注意してまいります』

「ご不快に思われたら申し訳ございません」の返答や返信例

よほどのことがない限り、許しを与えることになるでしょう。

何も言葉を返さないと、怒っていると受け取られる可能性があるので、謝罪を受け入れることを伝えます。

謝罪の気持ちを示すために、品物を渡されることがあります。

そのものは受け取ってもよいし、受け取らなくてもよいです。

品物を渡すことで、謝罪の気持ちを伝えてくれています。

まとめ

この言葉は、相手を嫌な気持にさせてしまったときに述べるものです。

嫌な気持にさせられた人は、謝罪を求めていることが珍しくありません。

わざとではないとしても、申し訳なく思う気持ちを伝えることが望ましいです。