この記事では「ご購入いただきありがとうございました」について解説をします。
「ご購入いただきありがとうございました」とは?意味
買ってもらってありがとう、という意味です。
購入してくれたことへのお礼の言葉です。
「ご購入」は、「購入」に「ご」をつけて敬意を表す言い方にしています。
「購入」は買うことです。
「ご」をつけると、その行為をする人に対する敬意を表すことができます。
「いただき」は「いただく」のことで、「もらう」の謙譲語です。
話し手や動作の受け手が、他人から恩恵を受ける意を表します。
「ありがとう」は感謝の気持ちを示す言葉です。
「ございました」は「ございます」と「た」で構成されています。
「ございます」は「ある」の意の丁寧語、「た」は過去や完了の意を表す語です。
「ご購入いただきありがとうございました」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、商品を買ってくれたお客さまに対して伝えるものです。
たとえば、お客さまが通販で商品を購入してくれたとします。
そろそろ商品が到着をしているはずです。
「商品は手元に届いたか」と確認したいのと、レビューを書くことをお願いしたいので、お客さまにメールをしました。
そのメールの中で、商品の購入へのお礼をこのような言葉で伝えます。
「いただく」は「もらう」の謙譲語なので、「ご購入いただき」は「購入してもらって」という意味になります。
「ご購入してくださり~」とすることもできます。
「くださる」は「くれる」「与える」の尊敬語です。
「ご購入してくださり」とすると、「購入してくれて」という意味になります。
どちらの表現も相手を敬っているので、失礼にはなりません。
「ご購入いただきありがとうございました」を使った例文
・『ご購入いただきありがとうございました。商品はお手元に届きましたでしょうか』
「ご購入いただきありがとうございました」の返答や返信例
通販などで商品を購入し、その後のメールでこの言葉を伝えられているなら、返答をする必要はありません。
こういったメールの中では、「何か気になった点があれば伝えてください」ということが書かれていることがあります。
もしも何か気になることがあるなら、メールや電話で問い合わせをしてください。
レビューのお願いの場合は、可能ならばレビューを書くとよいでしょう。
レビューを書くことで、クーポンをもらえる、おまけをもらえるといったことがあります。
まとめ
この言葉は、商品を買ってくれた人に対して伝えるものです。
今後も購入をしてもらえるように、お客さまは大切にしなければなりません。
感謝の気持ちを伝えることは、お客さまを大切にしていることになります。