この記事では「ご来社いただきありがとうございます」について解説をします。
「ご来社いただきありがとうございます」とは?意味
話し手が属する会社にきてくれたことへのお礼の言葉です。
「ご来社」は「来社」に「ご」をつけて、敬意を表す言い方にしたものです。
「来社」には、会社に他から人が訪ねてくることという意味があります。
「ご」は、他人の行為を表す語について、その行為をする人に対する尊敬の意を表します。
会社にきた人に対して、敬意を表していることになります。
「いただき」は「いただく」のことで、「もらう」の謙譲語です。
「ありがとう」は、感謝をしている気持ちを伝えるものです。
「ございます」は「ある」の意の丁寧語になります。
「ご来社いただきありがとうございます」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、他から会社に人がきてくれたときに使用をします。
きてくれたそのときに対面で伝えることもあれば、訪れた人が帰ってからメールで伝えることもあります。
メールで伝える場合は、その日のうちにお礼をするようにします。
この言葉だけだと形通りで感謝の気持ちが伝わりにくいので、自分の言葉も使うことが望ましいです。
「いただき」とすると、「私があなたにしてもらった」という意味合いになります。
話し手にとって恩恵になることを他人から受ける意を表します。
私が恩恵を受けたと、間接的に伝えていることになります。
「くださり」とすることもできます。
「くださり」とすると、「あなたが私にしてくれた」という意味合いになります。
その動作をする人が恩恵を与える意を、恩恵を受ける立場から敬意を込めて表します。
この言い方だと、相手の行為に直接感謝を示していることになります。
どちらも失礼にはなりません。
「ご来社いただきありがとうございます」を使った例文
・『お忙しいところ、ご来社いただきありがとうございます』
「ご来社いただきありがとうございます」の返答や返信例
会社にきたときに伝えられたなら、あいさつをします。
この後には、話し合いをするなど行うはずです。
メールで伝えられたときには、来社をしたときの出来事を交えた返事を出すとよいでしょう。
具体的な出来事を出すことで、相手の話を聞いていたなどが伝わります。
お礼への返信は、メールを受け取ったその日のうちに行えるとよいです。
遅くても次の日までには返信を出したいところです。
まとめ
この言葉は、他から会社にきた人に対して伝えるものです。
時間や交通費を使ってわざわざきてくれているので、お礼を伝えるようにしましょう。
その場で伝えてもよいし、メールで伝えることもあります。