「クライアントの意向」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「クライアントの意向」とは? ビジネス用語【一語】

「クライアントの意向」という言葉はビジネスをする上でとても大切なことで、意味や会話、文章での使い方をちゃんと理解している方が仕事をスムーズに進めることができます。

言葉の意味や使い方など、簡単に説明しますので参考にしてみてください。

「クライアントの意向」とは?意味

「クライアントの意向」という言葉の「クライアント」とは「依頼人」「依頼主」「顧客」「施主」といった意味があり、仕事の内容によって呼び名が異なっています。

「意向」とは「心の向かうところ」「思わく」「このようにしたらいいのではないかという考え」といった意味合いがあり、2つの言葉を合わせることで、「依頼人のどのようにしたいかという考え」という意味になります。

つまり、簡単に言うと「依頼人の依頼に対する考え(思い)」という意味合いになり、ビジネスにおいて依頼を受けた仕事を成し遂げるために重要なポイントになるのでしっかりと意味を覚えておきましょう。

「クライアントの意向」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

「クライアントの意向」という言葉の使い方は、上司や先輩に仕事の進捗具合を聞かれた場合に「現在、クライアントの意向を問い合わせ中のため、連絡があり次第作業に取り掛かる予定です」「明日の会議はクライアントの意向で延期になりました」など、クライアントの考え、思いをもとに決まったことを伝える場合に使用します。

上司や先輩、協力会社など、基本的に目上の人を相手にして使用することが多い言葉なので、シチュエーションによっては「意向」「ご意向」と丁寧な言い回しにするように注意することも社会人としてのマナーの1つです。


「クライアントの意向」を使った例文

・『今回はクライアントの意向を優先し、工程はそのままで作業を進めていこうと思います』
・『クライアントの意向は理解できなくはないが、この部分はチームでこだわり抜いて考えたため、どうしても譲れません』
・『クライアントの意向に沿って、企画書を作成しました。ご確認よろしくお願いします』

「クライアントの意向」の類似表現

「クライアントの意向」という言葉の類似表現には「意志」「考え」「意見」などがあります。

「クライアントの意思」「クライアントの考え」「クライアントの意見」という言い回しで、同じ意味合いとして会話や文章に取り入れることができます。

まとめ

ここでは「クライアントの意向」という言葉の意味や使い方、類似表現について簡単に説明してきました。

「クライアントの意向」は仕事をする上で依頼人のことを知ることはとても重要なことなので、言葉の意味や使い方もしっかりと理解しておく必要があります。

意味や使う場合のシチュエーションに注意しながら、説明したことを考慮して会話や文章に取り入れていきましょう。