この記事では、ビジネスシーンでしばしば使われる言葉の「業務品質向上」について、その意味や使い方等を分かりやすく説明します。
「業務品質向上」とは?意味
「業務品質向上」を構成する言葉毎に分解し、その意味を確認します。
まず最初の、「業務」とは「職業や事業などに関連して、継続して行う仕事のこと」を意味し、次の「品質」とは「品物の質」を意味し、そして最後の「向上」は「より良い方向や、すぐれた状態に向かうこと」を意味する言葉です。
従って、「業務品質向上」は「仕事の質をより良い方向に改善すること、すなわち仕事の質の向上」と言った意味になります。
「業務品質向上」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
「品質」と言う言葉は、「製品の品質やサービスの品質」の意味で使われることが多い言葉です。
この場合には「品質向上」は、お客様からのクレームを減少させ、お客様の満足度を高めると言った意味で使われます。
しかし、もう一つの「品質向上」と使われるのが、主題の「業務の品質向上」です。
この場合は、社内での仕事のミスを減らすことはもとより、仕事のやり方を改善し、仕事の効率を高めること等の意味で使われます。
言い換えれば、仕事の生産性を高めると言った意味で使われるのです。
日本においては、「製品やサービスの品質」は世界的にトップレベルを誇っていると言えますが、いわゆるオフィスを中心とした「業務の効率」が先進国においては決して高いとは言えないとされています。
従って、日本においては、この「業務品質の向上」が強く求められていると言うことが出来るのです。
「業務品質向上」を使った例文
・『業務品質向上のために、ルーチン業務に対してはマニュアルが作られることがよくあります』
・『業務品質向上は、狭義ではミスをせずに仕事を効率良く行うことですが、広義では仕事のやり方の改善等も含まれます』
・『日本のホワイトカラーの生産性は低いとされており、業務品質向上が強く求められていると言えます』
「業務品質向上」の類語や言い換え
「業務」の類語としては「仕事」が挙げられ、また「品質向上」は「品質を高める」や、「質を高める」や「効率を高める」や「効率向上」等と言い換えることが出来ます。
従って、「業務品質向上」は「業務品質を高める」や、「仕事の質を高める」や、「仕事の効率を高める」や、「業務効率向上」等と言い換えることが出来ます。
まとめ
「品質」には「製品やサービスの品質」と「業務の品質」があります。
「業務品質向上」は後者の「業務の品質を高めること」で、「仕事の質をより良い方向に改善すること、すなわち仕事の質の向上」と言った意味になります。