「先程はお電話にて失礼いたしました」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「先程はお電話にて失礼いたしました」とは? ビジネス用語【一語】

この記事では「先程はお電話にて失礼いたしました」について解説をします。

「先程はお電話にて失礼いたしました」とは?意味

ついさっき電話をしたことに対しての謝罪の言葉です。

「先程」は、遠くない過去を指す言葉で、少し前という意味です。

時間的にどれくらい前なのか定義はありませんが、1日以上前のことではありません。

「お電話」「電話」「お」をつけて、丁寧な言い方にしたものです。

「にて」は、手段や方法を表す語です。

「電話にて」という場合は、電話という手段を使っていることを表します。

「失礼」は、礼儀がおろそかであるという意味です。

「いたし」「いたす」のことで、「する」の謙譲語です。

「いたします」の形で使われることが多くあります。

「ました」「まし」は敬意を表す「ます」のこと、「た」は過去や完了の意を表す語です。

「先程はお電話にて失礼いたしました」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、少し前に電話をしていて、その後に対面で話をしたり、メールを送ったりしたときに使用をします。

電話での対応が失礼になる場合に用いるものです。

たとえば、本来なら直接会って伝えなければならないことなのに、電話で伝えたとします。

忙しくて会うことができない、すぐにでも伝えなければならないといったときには、電話での連絡となってしまうことがあります。

その後に、何とか時間を作って直接会い、話をすることができたとします。

本来直接会って伝えるべきことを、電話で伝えてしまったので、これは失礼になります。

そのような場面で用いる言葉です。

先に電話での連絡をしていないとき、電話で連絡をすることが失礼にはならないときには、この言葉は使用しません。


「先程はお電話にて失礼いたしました」を使った例文

・『先程はお電話にて失礼いたしました。再度○○についてお伝えさせていただきます』

「先程はお電話にて失礼いたしました」の返答や返信例

先ほどのことを話題に出しているので、この後には先ほど電話で伝えられた事柄の話がされるはずです。

その場合は、その事柄について聞いたり読んだりしたり、自分の意見を伝えたりなどします。

電話でどのような内容が伝えられたのかによって、この後の対応が変わってきます。

電話で伝えることが失礼になるということは少ないので、電話で伝えたきたからと叱るということは、ほとんどありません。

まとめ

この言葉は、本来電話で伝えるべきでないことを、電話を使って伝えたときに使用をします。

前に電話で連絡をしており、その後にまた連絡をしたり、直接会ったりしたときに用いるものです。

前に電話を使った、その後にメールをしたり直接会ったりしたという場合にだけ用いる点に注意をしてください。