「お電話代わりました」とは?
ビジネスでの使い方、敬語での言い換えなど、分かりやすく解説していきます。
「お電話代わりました」とは?
「お電話代わりました」は、電話口の相手が交代したことを相手に伝達するフレーズです。
これは、相手からかかって来た電話の場合に使用されます。
一次窓口として電話を受けた人物が、あなたに電話を回してきたとします。
そして、電話をかけてきた相手に話し手が交代したことを知らせるために、「お電話代わりました」という言葉を使用できるのです。
なお、ここでは「電話」を「お電話」と丁寧に表現しています。
さらに丁寧語の「ます」を過去形にした「ました」を語尾に付け加えているのです。
「お電話代わりました」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
それでは、ビジネスで「お電話代わりました」を使う場合には、どのようなものがあるでしょうか。
たとえば、社外から電話がかかってきたとします。
その電話を受けた同僚が、あなたに電話を回してきたのでした。
このような場合には、「お電話代わりました、担当の山田と申します」と述べるとよいでしょう。
これにより、電話の相手が交代したことを、上手に相手に伝達できるのです。
この言葉を使用する際には、「代りました」の使い方に注意しましょう。
これは「交代しました」などに言い換える事もできます。
同じような意味で使用できる言葉ですが、少し印象の違う表現になるのです。
また、この場合は「交代いたしました」のように、謙譲語に言い換える事も可能です。
使用する相手や状況にあわせて、柔軟に使い分けるとよいでしょう。
「お電話代わりました」を使った例文
「お電話代わりました」を使った例文を挙げます。
例文のように、そのままでも使用できますし、自分の紹介などを付け加えてもよいでしょう。
・『お電話代わりました』
・『お電話代わりました、担当の山田と申します』
・『お電話代わりました、本件を担当いたします山田でございます』
「お電話代わりました」の類語と敬語での言いかえ
それでは「お電話代わりました」の類語と敬語での言いかえを説明します。
「お電話代わりました」の類似表現
「お電話代わりました」の類似表現には、「お電話交代しました」があります。
「代りました」と「交代しました」は、同じような意味合いで使用できる言葉なのです。
「お電話代わりました」の敬語表現
「お電話代わりました」を、別な敬語表現で言いかえるとどうでしょうか。
たとえば、「お電話交代いたしました」のように言いかえできます。
まとめ
このように「お電話代わりました」は、電話口の相手が交代したことを相手に伝達するフレーズです。
ビジネスでも使用できる言葉ですので、おぼえておくとよいでしょう。