「お電話代わりました」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「お電話代わりました」とは? ビジネス用語【一語】

「お電話代わりました」とは?

ビジネスでの使い方、敬語での言い換えなど、分かりやすく解説していきます。

「お電話代わりました」とは?

「お電話代わりました」は、電話口の相手が交代したことを相手に伝達するフレーズです。

これは、相手からかかって来た電話の場合に使用されます。

一次窓口として電話を受けた人物が、あなたに電話を回してきたとします。

そして、電話をかけてきた相手に話し手が交代したことを知らせるために、「お電話代わりました」という言葉を使用できるのです。

なお、ここでは「電話」「お電話」と丁寧に表現しています。

さらに丁寧語の「ます」を過去形にした「ました」を語尾に付け加えているのです。

「お電話代わりました」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

それでは、ビジネスで「お電話代わりました」を使う場合には、どのようなものがあるでしょうか。

たとえば、社外から電話がかかってきたとします。

その電話を受けた同僚が、あなたに電話を回してきたのでした。

このような場合には、「お電話代わりました、担当の山田と申します」と述べるとよいでしょう。

これにより、電話の相手が交代したことを、上手に相手に伝達できるのです。

この言葉を使用する際には、「代りました」の使い方に注意しましょう。

これは「交代しました」などに言い換える事もできます。

同じような意味で使用できる言葉ですが、少し印象の違う表現になるのです。

また、この場合は「交代いたしました」のように、謙譲語に言い換える事も可能です。

使用する相手や状況にあわせて、柔軟に使い分けるとよいでしょう。


「お電話代わりました」を使った例文

「お電話代わりました」を使った例文を挙げます。

例文のように、そのままでも使用できますし、自分の紹介などを付け加えてもよいでしょう。

・『お電話代わりました』
・『お電話代わりました、担当の山田と申します』
・『お電話代わりました、本件を担当いたします山田でございます』

「お電話代わりました」の類語と敬語での言いかえ

それでは「お電話代わりました」の類語と敬語での言いかえを説明します。

「お電話代わりました」の類似表現

「お電話代わりました」の類似表現には、「お電話交代しました」があります。

「代りました」「交代しました」は、同じような意味合いで使用できる言葉なのです。

「お電話代わりました」の敬語表現

「お電話代わりました」を、別な敬語表現で言いかえるとどうでしょうか。

たとえば、「お電話交代いたしました」のように言いかえできます。

まとめ

このように「お電話代わりました」は、電話口の相手が交代したことを相手に伝達するフレーズです。

ビジネスでも使用できる言葉ですので、おぼえておくとよいでしょう。