「お電話が遠いようですので」という表現法についての解説です。
「お電話が遠いようですので」とは?意味
「お電話が遠いようですので」は、ビジネスの商談などで電話を使用した際、声が聞き取りにくいということを電話が悪いという方向で表現しています。
なので、この言葉が意味するのは声が聞こえにくいという点です。
しかし、表現においては最もベターな表現で相手側の声が小さいのが悪いという方向で話をもっていかず、電話の回線が悪いという方向で話をもっていっているのでベストな表現になります。
「お電話が遠いようですので」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
「お電話が遠いようですので」は、ビジネスにおいては、電話が悪いという方向で声が聞き取りずらいということを相手に伝えるために使用します。
よって、この表現を使用するうえで注意すべく点は、系列会社において同じ回線や同じ電話システムを使用していた場合、電話が悪いという方向にもっていくことはできないという点が注意点です。
これはスマートフォンの回線の場合は、固定回線でないため、通用するんですが、固定回線で同じ回線を系列会社で使用していた場合、電話回線とか電話自体が悪いは通用しないということになります。
「お電話が遠いようですので」を使った例文
・『お電話が遠いようですので、メールに切り替えましょう』
・『お電話が遠いようですのでネット通話に切り替えましょう』
「お電話が遠いようですので」の返答や返信例
「お電話が遠いようですので」に対しての返事は、電話の声が小さいのでどうするかが返答になります。
よって、「メールに切り替えましょう」と話を切り出してメールに切り替えて商談を続けてもよいですし、「ネット通話に切り替えましょう」と切り出して別の回線を使用して通話をして商談を続けてもよいです。
なお、この言葉に対する返事は早い方が望ましく、その理由は刻々と電話回線が不安定になっているのであれば、通話すらまともにできなくなる可能性があるため、出来るだけ早期に問題を解決するのが望ましいです。
まとめ
「お電話が遠いようですので」は、ビジネスにおいては望ましい表現法になり、電話口での声が小さいことを電話が悪い方向に持っていっています。
そのうえでこの表現は、通信回線がまだつながっている間に別の通信方法に切り替えるという方向が望ましく、メールでやり取りをするという方向に持っていくとよいです。
絶対にあってはならないのが不安定な回線でビジネスの商談を続けることで、回線が不安定になれば、何も聞こえなくなる可能性があるため、他の通信手段に切り替えることなく電話回線の復旧や安定化を待つしかなくなります。