「言及を避ける」という言葉はビジネスでよく使用される言葉であり、社会に出る上で知っておくと役立つ言葉です。
言葉の意味や使い方などを簡単に説明します。
「言及を避ける」とは?意味
「言及を避ける」の「言及」には「話題にあげること」や「会話の中である事柄に触れること」といった意味があり、「避ける」には「話さない」や「触れない」といった意味があります。
その2つの言葉を合わせることで、「この話については敢えて触れない」や「確信のない話は話さない」といった意味合いになります。
「言及を避ける」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
「言及を避ける」という言葉の使い方は、ビジネスにおいて進めている案件やプロジェクトの内容がまだ明確でない場合、強く相手に意見したり、問い詰めたりすることを敢えてしないほうがいいという場面で使用します。
ビジネスには駆け引きや場をわきまえることなど、人間関係や会社同士の関係をスムーズに進めるためのマナーが必要となります。
「言及を避ける」という行動も一緒に仕事をする社内の人や協力会社、クライアントなど、自分の進める仕事に関係する相手に不快な思いや疑念を抱かせないため、気持ちよく仕事をしていくために必要なマナーの1つとなります。
しかし、案件やプロジェクトを進めるにあたって、確信を持って問題があると感じることについては、まず慎重になって上司や先輩など社内で信頼できる相手や案件、プロジェクトのリーダーを務める人に相談してから全体に言及しましょう。
自分だけの判断で物事に言及すると実際には問題がなかったり、言及することで協力会社やクライアントを怒らせてしまったりすることもありますので、充分に注意が必要です。
「言及を避ける」を使った例文
・『今回の会議で疑問を感じる点がいくつかあったが、まだ確信がないため言及を避けることにした』
・『部長が朝礼であの案件について何も全体周知をしなかったので、言及を避けるのが正しいと判断した』
・『今日のクライアントとの話し合い段階では、核心に迫る言及を避けるよう部下たちに指示をした』
「言及を避ける」の言い換え表現
「言及を避ける」という言葉を使用する場合には、ビジネスシーンによって「言及を避ける」という言葉が適切でない場合があります。
言い換え表現としては、「発言を自粛する」「発言を差し控える」「コメントをしない」「ノーコメント」などといった言葉があります。
それぞれのビジネスシーンに合った言い回しを使用するようにしましょう。
まとめ
ここでは「言及を避ける」という言葉の意味やビジネスにおいての使い方について、例文を用いて簡単に説明してきました。