この記事では「ご用件を承ります」について解説をします。
「ご用件を承ります」とは?意味
伝えるべき事柄を聞きますという意味です。
相手が伝えたいと思っていることに、耳を傾けるつもりであることを表します。
「ご用件」は「用件」に「ご」をつけて敬意を表す表現にしたものです。
「用件」には、伝えるべき事柄、やらなければならない仕事という意味があります。
「ご」は他人の行為を表す語について、その行為をする人に敬意を表します。
「承り」は「承る」のことで、「聞く」「受ける」「伝え聞く」「引き受ける」の意の謙譲語です。
この場合は「聞く」の謙譲語として使用をしています。
「ます」は敬意を表す語です。
「ご用件を承ります」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、電話対応の際に使われています。
話し手側の会社にAさんという人がいます。
このAさんに他社の人が電話をかけてきました。
しかし、Aさんは席を外しており、電話に出られない状態でした。
そこで、対応をしたものが代わりに相手の用事を聞くことにしました。
そういったときに、「私が代わりに用事を聞きます」という意味でこの言葉を使用します。
相手が伝言をお願いしますと伝えてきたときには、メモの用意をして、伝えてきた事柄を書きとめます。
いつ、だれから、何の用事で、何をする必要があるのかを、具体的に詳しくメモしておきましょう。
そして、相手が指定してきた人に後で伝えます。
もしも、相手が伝えてきている事柄が自分ではわからない場合は、知っている人に対応を代わってもらいます。
調べる必要がある場合には、調べて詳しいことがわかってから折り返し電話をします。
「ご用件を承ります」を使った例文
・『○○は外出中なので、私がご用件を承ります』
「ご用件を承ります」の返答や返信例
こちらの用事を聞いてくれるので、用事を伝えましょう。
伝えたい事柄はあらかじめまとめておくと、スムーズに伝えることができます。
相手にも用事があり、長い時間をとることはできないので、伝えたい事柄をスムーズに伝えるように心がけます。
用事がある人がいなかった場合、伝言を残すことになるでしょう。
その場合は、伝えたい事柄を話して、用事のある人に後で伝えてもらうようにお願いをします。
または、こちらから後で電話をする場合もあります。
まとめ
この言葉は、伝えたい事柄を聞きますという意味で用います。
電話対応の際に使われることが多い言葉です。
メールでのやりとりが多くなったものの、電話を使う機会はまだまだあります。
自分が電話に出たときにうまく対応できるように、こういった言葉を覚えておくとよいでしょう。