「先ほどはお電話にてお時間いただきありがとうございました」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「先ほどはお電話にてお時間いただきありがとうございました」とは? ビジネス用語【一語】

みなさんは、ビジネスシーンにおいて、「先ほどはお電話にてお時間いただきありがとうございました」を使ったことはありますか?

今回は、この言葉の意味、使い方や注意点、言い換えについて、詳しく解説していきます。

「先ほどはお電話にてお時間いただきありがとうございました」とは?

「先ほどは」とは、「少し前に」という意味合いの言葉です。

カジュアルな言葉では「さっき」がよく使われますが、ビジネスシーンでは「さっき」は避け、「先ほどは」を用います。

「お電話にて」は、「相手との電話でのやり取り」という意味です。

「お時間をいただき」は、「相手の貴重な時間を割いてもらったこと」を指しています。

これらのことについて、最後にお礼の言葉を述べていることが分かります。

つまり、「先ほどはお電話にてお時間いただきありがとうございました」は、少し前に行った相手との電話でのやり取りにおいて、相手の時間を使わせてもらったことへのお礼を述べた言葉です。

「先ほどはお電話にてお時間いただきありがとうございました」の使い方や注意点

ビジネスシーンでは、多忙な相手の貴重な時間をもらい、お礼を伝える場面はとても多いものです。

実際に対面での会議や相談事、また、電話での話し合いなど、状況は様々ですが、お礼の一言を伝える振る舞いは、ビジネスパーソンとしてのマナーとも言えるでしょう。

電話で話し合った内容について、後々確認できるよう文章やメールでお互いに共有する過程は、その先の取り組みに有効に働きます。

その際、冒頭の挨拶として「先ほどはお電話にてお時間いただきありがとうございました」を述べる流れとなります。

注意点としては、電話での話し合いの後、実際に会ってお礼を伝える場面も想定されますが、その際は、なるべく短くシンプルな一言で伝える工夫が必要です。

回りくどい言い方は、煩わしさを感じる可能性があるからです。


「先ほどはお電話にてお時間いただきありがとうございました」の言い換え

・『先ほどはお電話ありがとうございました』
・『先ほどはお時間ありがとうございました』
短くシンプルなフレーズで伝える工夫として、これらの言い回しがとてもよく使われています。

覚えておくと良いでしょう。

また、目上の相手やかしこまった場面では、「先ほどはお忙しい中」といった“クッション言葉”を用いると、相手に心地よく伝わりますので、ぜひ参考にしてみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

「先ほどはお電話にてお時間いただきありがとうございました」は、相手の貴重な時間を使わせてもらえたことについて、お礼を述べた言葉です。

ビジネスシーンにおいては、「時間」にはとても貴重な価値があり、「コスト」とも言えます。

目上の相手の時間ともなれば、なおさらです。

ビジネスマナーとして、こういった一言をスムーズに伝えられるよう、言葉の理解を深めておきましょう。