「先ほどもお電話でお話しさせていただきましたが」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「先ほどもお電話でお話しさせていただきましたが」とは? ビジネス用語【一語】

ビジネス用語の「先ほどもお電話でお話しさせていただきましたが」はどんなときに使う言葉なのでしょうか。

「先ほどもお電話でお話しさせていただきましたが」とは?意味

「先ほどもお電話でお話しさせていただきましたが」とは、「さっきも電話で話したが」という意味で使われるビジネス用語です。

「先ほどもお電話でお話しさせていただきましたが」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

現在よりも前にすでに電話で話していることを表します。

一般的には電話で話した内容の繰り返しや重複になる時に用いられる表現で、これから話す内容が先ほど電話で話した内容と被ってしまうことになるがそれを承知してほしいという意味で使います。

すでに電話で話している内容であっても重要であるからもう一度話しているわけでとても重要で。

重ねて言う必要がある場合にのみ用いられる表現です。

その他にも「電話で話したのに納得してくれない相手に対し重ねて説明するときの言葉」どうしても使われています。

ビジネスの世界ではどんなに正当な事であっても一度の説明だけでは納得しない人がたくさんいます。

希望を通そうとしつこく食い下がったり諦めずに何度もコンタクトを取ってきたりなど色々なケースがありますが、すでに電話で結論を出していることを何度も話しかけられても迷惑でしかありません。

そのような状況においてうんざりしたような気持ちを込め相手を諭すように使う表現が「先ほどもお電話でお話しさせていただきましたが」です。

この場合の意味は「さっき説明しましたよね」というような電話で話したのに全く聞いてくれない相手を当てこするような気持ちが込められています。


「先ほどもお電話でお話しさせていただきましたが」を使った例文

・『先ほどもお話しさせていただきましたがその件についてはきっぱりとお断りさせていただきます』
・『先ほどもお話しさせていただきましたがもう一度よろしいでしょうか』
・『先ほどもお話しさせていただきましたが契約するつもりは一切ありません』

「先ほどもお電話でお話しさせていただきましたが」の返答や返信例

・電話でどうしても納得できません
話の内容ではなく電話の用事何に不満があるときに使う返答です。

重要な話を電話一本で済ませてしまうというのはビジネスマナーとしてあまりよろしくない行為です。

相手の口から改めて説明してほしい場合や直接会って直談判したい場合などは電話では納得できないことを率直に伝えましょう。

・そこを承知でなにとぞ
電話での話を承知した上で何とかしてもらいたい時に使う表現です。

断られているのにあきらめず食い下がるときや何としてでも希望を叶えたいときなどに用いる表現です。

まとめ

「先ほどもお電話でお話しさせていただきましたが」は内容の繰り返しになることを表しています。

状況により込められる意味に違いがあるので、どのような意味合いで使われているのに注意して解釈してください。