「店舗の強み」とは?
ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解説していきます。
「店舗の強み」とは?
「店舗の強み」は、「店舗の強いところ」や「店舗ならではのメリット」などの意味で使用される言葉です。
「店舗」は、「商品を売るための建物」を意味します。
単に「店」と表現しても、同じ意味だと言えるのでしょう。
ただし、ネット販売が主流になりつつ現代では、「店舗」を「実店舗」の意味で使用する事が多いと言えます。
つまり、実際に手に取って商品を見る事ができ、対人接客により情報提供できる「実店舗」の事を、「店舗」と表現するのです。
そして、ネット販売にはないような利点を示して、「店舗の強み」と表現できるのです。
なお、対面営業が好まれない昨今の風潮から考えれば、「店舗の強み」だけではなく、「店舗の弱み」も多く存在すると言えるでしょう。
「店舗の強み」のビジネスでの使い方、使うときの注意点
それでは、ビジネスで「店舗の強み」を使用する場合、どのような使い方になるでしょう。
たとえば、あなたが新商品を開発したとします。
そして、あなたの会社では全国に実店舗と販売網を保有していたのです。
このような場合には、「各地にある実店舗の強みを活かして、売上拡大を目指したいと思います」と述べるとよいでしょう。
これにより、ネットなどの仮想的な販売形態にはない利点を活用する様子を、上手に言い換えて表現できるのです。
この言葉を使用する際には、「強み」の使い方に注意しましょう。
「強み」は、「利点」や「メリット」と言い換える事ができます。
ただし、それぞれに意味が少しずつ違い、相手が受け取る印象も違うのです。
適切な場面んで適切な言葉を選択できるように、注意するとよいでしょう。
「店舗の強み」を使った例文
「店舗の強み」を使った例文を挙げます。
例文のように、「強み」に応じた内容を続けて述べるようにすると、自然で分かりやすい文章を作成できます。
・『店舗の強みを全面的に活用するつもりです』
・『店舗の強みが、いずれ私達の勝機になるでしょう』
・『店舗の強みに依存しすぎると、いずれ失敗するはずです』
「店舗の強み」の類語と敬語での言いかえ
「店舗の強み」の類語と敬語を解説していきます。
「店舗の強み」の類似表現
「店舗の強み」の類似表現には、「店舗の利点」があります。
「強み」と「利点」は、同じような意味で使用できる言葉だと言えるのです。
「店舗の強み」の敬語表現
「店舗の強み」を単独で敬語表現にする事はできません。
これを敬語にする場合には、組み合わせる言葉で工夫する必要があるのです。
たとえば、「店舗の強みと存じます」とすれば、謙譲語を使用した敬語表現にできるのです。
まとめ
このように「店舗の強み」は、「店舗の強いところ」や「店舗ならではのメリット」の意味で使用できるフレーズです。
ビジネスでも使用できる言葉ですので、おぼえておくとよいでしょう。