「申し訳ございませんでした」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「申し訳ございませんでした」とは? ビジネス用語【一語】

「申し訳ございませんでした」を解説していきます。

気になる表現を、今すぐ学びましょう。

「申し訳ございませんでした」とは?

「申し訳ございませんでした」は謝罪するときのフレーズです。

こちらがミスをして、相手に迷惑をかけた場合に用います。

謝るときの言い方です。

「申し訳ございませんでした」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

「申し訳ございませんでした」は、少々まわりくどい言い方です。

「申し訳ございません」に過去をあらわす「でした」が付いているので、しつこく思われることもあります。

気になる場合は「申し訳ありません」または「申し訳ございません」と端的に区切って、こちらの思いを伝えていきましょう。

ただ「申し訳ございませんでした」は慣用表現のひとつとして、定着しています。

あまり目くじらを立てず、臨機応変に用いていきたいです。


「申し訳ございませんでした」を使った例文

・『先日は大変、申し訳ございませんでした』
・『ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした』
・『深く反省しております。誠に申し訳ございませんでした』

「申し訳ございませんでした」の類語や敬語での言いかえ

「申し訳ございませんでした」の言いかえとして「申し訳ありません」が挙げられます。

上司に書類の不備を指摘されたときなど、社内のやり取りで使いやすいです。

「申し訳ございませんでした」の類似表現

「申し訳ございませんでした」の類似形として「申し訳ございません」があります。

「お返事が遅くなり、申し訳ございません」のように、ビジネスメールの返答としても使いやすいです。

「申し訳ございませんでした」の敬語表現

「申し訳ございませんでした」の敬語に「お詫び申し上げます」があります。

不祥事を起こしたときの謝罪としても、よく引用されるフレーズです。

「深くお詫び申し上げます」「謹んでお詫び申し上げます」と枕詞を補って用います。

ご迷惑をおかけした関係者、そしてお客様に頭を下げる言い方になります。

「申し訳ございませんでした」の返答や返信例

この表現は謝罪のシーンで用いられます。

ミスをしたのは相手ですが、これからの関係を考えてあまり強く出ないことも大切です。

「丁寧なご対応をしていただき、ありがとうございます」「ご連絡ありがとうございます。

引き続きよろしくお願いいたします」
と送ります。

重大事項ではなく単なるケアレスミスであれば、こちらも目をつぶってあげましょう。

まとめ

「申し訳ございませんでした」の意味と使い方を学びました。

この表現は謝罪するときのフレーズです。

もし簡潔に言いたいときは「申し訳ありません」「申し訳ございません」と区切っていきます。

適切な使い方を学んでいきましょう。