「申し訳ございませんでした」を解説していきます。
気になる表現を、今すぐ学びましょう。
「申し訳ございませんでした」とは?
「申し訳ございませんでした」は謝罪するときのフレーズです。
こちらがミスをして、相手に迷惑をかけた場合に用います。
謝るときの言い方です。
「申し訳ございませんでした」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
「申し訳ございませんでした」は、少々まわりくどい言い方です。
「申し訳ございません」に過去をあらわす「でした」が付いているので、しつこく思われることもあります。
気になる場合は「申し訳ありません」または「申し訳ございません」と端的に区切って、こちらの思いを伝えていきましょう。
ただ「申し訳ございませんでした」は慣用表現のひとつとして、定着しています。
あまり目くじらを立てず、臨機応変に用いていきたいです。
「申し訳ございませんでした」を使った例文
・『先日は大変、申し訳ございませんでした』
・『ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした』
・『深く反省しております。誠に申し訳ございませんでした』
「申し訳ございませんでした」の類語や敬語での言いかえ
「申し訳ございませんでした」の言いかえとして「申し訳ありません」が挙げられます。
上司に書類の不備を指摘されたときなど、社内のやり取りで使いやすいです。
「申し訳ございませんでした」の類似表現
「申し訳ございませんでした」の類似形として「申し訳ございません」があります。
「お返事が遅くなり、申し訳ございません」のように、ビジネスメールの返答としても使いやすいです。
「申し訳ございませんでした」の敬語表現
「申し訳ございませんでした」の敬語に「お詫び申し上げます」があります。
不祥事を起こしたときの謝罪としても、よく引用されるフレーズです。
「深くお詫び申し上げます」や「謹んでお詫び申し上げます」と枕詞を補って用います。
ご迷惑をおかけした関係者、そしてお客様に頭を下げる言い方になります。
「申し訳ございませんでした」の返答や返信例
この表現は謝罪のシーンで用いられます。
ミスをしたのは相手ですが、これからの関係を考えてあまり強く出ないことも大切です。
「丁寧なご対応をしていただき、ありがとうございます」や「ご連絡ありがとうございます。
引き続きよろしくお願いいたします」と送ります。
重大事項ではなく単なるケアレスミスであれば、こちらも目をつぶってあげましょう。
まとめ
「申し訳ございませんでした」の意味と使い方を学びました。
この表現は謝罪するときのフレーズです。
もし簡潔に言いたいときは「申し訳ありません」や「申し訳ございません」と区切っていきます。
適切な使い方を学んでいきましょう。