「お電話させていただきました」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「お電話させていただきました」とは? ビジネス用語【一語】

この記事では「お電話させていただきました」について解説をします。

「お電話させていただきました」とは?意味

電話をしました、という意味です。

「お電話」「電話」「お」をつけた美化語・丁寧語になります。

「させていただき」「させていただく」のことで、相手に許しを求めることで、その行為を遠慮しながら行う意です。

「ました」「ます」「た」をつなげたものです。

「ます」には尊敬の意、「た」には完了や過去の意があります。

「お電話させていただきました」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は電話をしたときや、電話をした後に用います。

「た」は完了や過去を表す語なので、電話をしたのは過去のことです。

これから電話をすることを指しては用いません。

「させていただく」には相手に許しを求める意があり、電話をすることについては「させていただく」とせず「お電話いたしました」とすることもできます。

「させていただく」は、話し手にとって得になったり、相手にとって迷惑になったりするときに主に用いられます。

電話をすると相手の時間を奪うことになるので、相手の迷惑になっているといえそうです。

しかし、電話の内容にもよります。

相手にとって得になるようなこと、相手から望まれて電話をかけることは、迷惑になっているとはいえません。

「お~いたします」の形は謙譲の意で、その動作が及ぶ相手を敬うものです。

相手が特をするような場合には、「させていただく」より「お~いたします」を用います。

連絡をすることが相手の迷惑になる場合もあるので、連絡をする時間帯に配慮が必要です。

メールの場合はいつでも読むことができ、相手が自分の都合に合わせることができます。

しかし、電話はかかってきたときに出なければならないため、忙しい時間帯や早朝、深夜など迷惑になりそうな時間帯を避けることが望ましいです。

伝えたい事柄はあらかじめまとめておき、スムーズに伝えられるようにしておきます。


「お電話させていただきました」を使った例文

・『○○のことでお電話させていただきました』

「お電話させていただきました」の返答や返信例

この言葉自体に返答することはありません。

電話をしてきたのは、何かしら伝えたいことがあるからなので、その内容に耳を傾けます。

まとめ

この言葉は、電話をしたときやした後に用いるものです。

相手に迷惑をかける場合には「させていただく」としますが、迷惑にならないとき、相手にとって得になるときには「いたします」などとします。

どういった場合でも、電話をするのは相手の時間を奪うことになるので、迷惑にならないように配慮が必要です。