「敬意を表す」とは?使い方や言い換えなど、慣用句やビジネスでも使える言葉を分かりやすく解釈

「敬意を表す」とは? ビジネス用語【一語】

この記事では、ビジネスにおいてよく使われる言葉の「敬意を表す」について、その意味や使い方や言い換え等を分かりやすく説明します。

「敬意を表す」とは?意味

「敬意を表す」の読みは「けいいをあらわす」で、「相手を尊敬している気持ちを表現すること」を意味する言葉です。

この言葉は、「敬意を表する」との表現で使われることもあり、この場合の読みは「けいいをひょうする」となります。

意味は全く同じですが、こちらの表現の方が、少しかしこまった表現だと言えます。

「敬意を表す」の使い方や使われ方、使うときの注意点

「敬意を表す」はビジネスシーンで上司や取引先の方などに、尊敬の気持ちを心に抱いているだけでなく、言動で表す意味で使われます。

この言葉そのものは、敬語表現ではないので、上司や取引先の方に使う場合には、「敬意を表しております」等の表現で使う必要があります。

実際にこの言葉を使うことは少ないかも知れませんが、ビジネスの場では常日頃から、こうした気持ちを表現するために、敬語が使われているのです。

敬語にはご存知の通り、尊敬語・謙譲語・丁寧語があり、これを上手に使うことで「敬意を表す」ことが大切で、ビジネスマンにとっては敬語を正しく使えることが重要だと言われる理由です。

また具体的に「敬意を表す」事柄としては、ビジネスマナーも大切です。

名刺交換のマナーや、電話対応やメールのやり取り等、様々なマナーがあり、いくら敬語を使っていても、こうしたマナーが守れていなければ、相手の方が「敬意を感じない」と言ったことにもなりかねません。

「敬意を表す」と言う言葉の意味もさることながら、ビジネスマンにとっては、具体的にそれを示す敬語の使い方や、ビジネスマナーが大切であることを改めて知ってもらいたいと思います。


「敬意を表す」を使った例文

・『私はあの上司を本当に尊敬しており、常に敬意を表す言動に注意を払っています』
・『心から深い敬意を表すほど、ベンチャー企業の社長の講演に感銘を受けました』
・『敬意を表すには、敬語だけではなく、ビジネスマナーも極めて大切です』

「敬意を表す」の類語や言い換え

「敬意を表す」の類語や言い換えとしては、「相手を心から尊敬し従うこと」を意味する「心服する」や、少しかしこまった表現では「偉大と言えるほどの人を畏れ敬うこと」を意味する「畏敬する」や、現代的なカタカナ語では「尊敬すること」を意味する「リスペクトする」等が挙げられます。

まとめ

「敬意を表す」とは、「相手を尊敬している気持ちを表現すること」を意味する言葉です。

実際に相手に「敬意を表す」言動としては、敬語であり、ビジネスマナーであると言えます。