「ご希望する場合」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「ご希望する場合」とは? ビジネス用語【一語】

この記事では「ご希望する場合」について解説をします。

「ご希望する場合」とは?意味

ある事柄が実現するように望むのなら、といった意味です。

「ご希望」「希望」「ご」をつけた言葉になります。

「ご」は他人の行為を表す語について、その行為をする人に対して尊敬の意を表すものです。

「希望」には、ある事柄が実際のこととなるように願うこと、またその願いという意味があります。

「する」は、ある動作や行為などを行うという意味です。

「場合」は、そうなったとき、あることが行われている状態をいいます。

「ご希望する場合」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、もしも相手が何かの実現を望んでいるのならといった意味で用います。

お客様に対して使用することが多いです。

「ご」は他人の行為を表す語について、その人に対して尊敬の意を表すものなので、お客様に対して使用しても失礼ではありません。

「ご希望の場合」と表現することもありますが、「希望」は名詞なので「する」と動詞を入れた方がよいでしょう。

ホテルの食事のことで説明をします。

このホテルでは、ホテル内にあるレストランで食事をすることが基本です。

しかし、そうしたいというお客様がいるのであれば、部屋で食事をすることができます。

スタッフにその旨を伝えれば食事を運びます。

スタッフに伝えなければ、食事を部屋まで運んでもらうことはできません。

そのため、スタッフとしては、部屋で食事をしたい人はスタッフに声をかけて欲しいです。

そのときにお客様に対して「部屋でのお食事をご希望する場合はお申し付けください」などと述べます。

今度は商品の特典で説明をします。

ある商品は、購入すると欲しい人に対して小さなプレゼントをつけています。

商品を購入しても、希望をしない場合はつけません。

欲しいときには、店員に欲しいことを伝える必要があります。

そのことを店員がお客様に伝える場合に「プレゼントをご希望する場合は」などと述べます。


「ご希望する場合」を使った例文

・『ご希望する場合はお声をかけてください』
・『ご希望する場合には差し上げます』

「ご希望する場合」の返答や返信例

「場合」の後に続く言葉によって返答内容が違います。

「声をかけてください」と続く場合は、ある事柄を希望するときに声をかけます。

希望しないなら、声をかける必要はありません。

希望するなら何かを与えるという場合なら、希望するときにその旨を伝え、希望しないなら希望しない旨を伝えます。

まとめ

この言葉は、主にお客様に対して、ある事柄の実現を望むならという意味で使用されます。

「場合」の後にはさまざまな言葉が続き、さまざまな場面で使用できます。