「お声がけをする」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「お声がけをする」とは? ビジネス用語【一語】

「お声がけをする」についてのビジネスでの使い方についての解説です。

「お声がけをする」とは?意味

「お声がけをする」は、ビジネスにおいては、相手側の人物に対して要件がある場合、声をかけて呼び出しをしてくださいという意味です。

よって、店員さん側が「お声がけをするようお願いします」と述べるのは、何かあれば、呼び出してくれるようお願いをしますという意味になります。

なお、「お声かけをする」は、間違った日本語になり、日本語のルールの基本である、訓読みが混ざった日本語は、のちの語が濁音となるというルールがあるので、濁音が無いものはルール違反です。

「お声がけをする」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

「お声がけをする」は、ビジネスでは、相手側に対して応対するものを呼ぶ際に声をかけるようにという意味で使用します。

ただ、注意点がありまして、必ず「お声がけ」という濁点がある言葉で言うのが正しく、「お声かけ」としないようにするのが日本語のルールなので間違えないようにしましょう。

間違えた場合、一応意味が通じるうえ、濁点ではないことができれいな響きになるのですが日本語のルールには反しているので日本語としての間違いを指摘される可能性も否定できません。


「お声がけをする」を使った例文

・『何かありましたらお声がけをするようお願いします』
この例は、店員さんなどが用事があれば声をかけて呼び出すようにお願いをしている例です。

なお、自分が行う動作について、「お」を付けるのは、間違いではないかという声が近年挙がっていますが、自分の行動をきれいに見せるという意味で「お」を付けるのはよいことであるとされているのでこの例は、間違った日本語で、「お声がけをする」と言っていません。

「お声がけをする」の返答や返信例

この言葉は、用事があれば声をかけて読んでくれという意味なので、「分かりました」という言葉が用事があれば呼びますという了承の返事となります。

まとめ

「お声がけをする」については、自分の動作なので、わざわざ美化して「お」を付ける必要性があるのかという問題がありますが、ビジネスにおいては、美しく見せる日本語が求められるので、表現は正しいです。

むしろ、濁点が無い、「お声かけをする」のほうが日本語の訓読みが混ざる日本語においてはのちの語には濁点を使う、というルールに反するのでこちらに違反するほうがよろしくない表現でしょう。

よって、ビジネスにおいては、相手の方に用事がある場合呼び出してほしいと述べるのは、「お声がけをする」というワードで呼び出してほしいと述べれば成立します。

だから、店員さんなどは、このワードを使用して呼び出しに応じるというわけですね。