この記事では「お手続きありがとうございます」について解説をします。
「お手続きありがとうございます」とは?意味
手続きをしてくれたことへのお礼の言葉です。
「お手続き」は、「手続き」を尊敬の意を表す言い方にしたものです。
名詞に「お」をつけると、尊敬の意を表すことができます。
「手続き」は、ある事柄をするために必要な、一定の形式に従った行動を意味します。
「ありがとう」は感謝をしていることを伝える言葉です。
「ございます」は「ある」の意の丁寧語になります。
「あります」よりも丁寧な表現です。
「お手続きありがとうございます」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、相手が手続きをしてくれたときに使用をします。
たとえば、会員登録のための手続きをするようにお願いをしたとします。
会員登録のためには、登録をする人の氏名、住所、連絡先などを登録フォームに入力する必要があります。
相手は登録フォームに必要事項を入力して、完了ボタンを押してくれました。
これで手続きはできています。
それに対して、手続きをしてもらった側がこのような言葉でお礼を述べます。
手続きをしてもらったことで利益を受けており、また手続きのために手間をかけてくれているので、それに対してお礼を述べるのです。
そして、このように伝えることで「手続きができました」と知ってもらうこともできます。
伝えるタイミングは、手続きが終わってからです。
手続きが終わっていない段階で伝えることはあまりありません。
手続き前であれば、丁寧なお願いの言葉を伝えます。
「お手続きありがとうございます」を使った例文
・『○○へのお手続きありがとうございます』
「お手続きありがとうございます」の返答や返信例
メールでお礼の言葉だけをもらったときは、返信をする必要はありません。
手続きが完了したこととお礼を述べており、それへの返信はしなくてよいです。
他に用件を伝えているときは、その内容によっては返信が必要です。
しかし、手続き前に詳しい事柄が知らされているはずなので、手続き後に用件を伝えてくることは少ないでしょう。
疑問がある場合は手続きをする前に解消することが望ましいですが、手続きが完了した後に疑問がある場合は、質問をして疑問を解消してください。
まとめ
この言葉は、手続きをしてくれたことへ感謝を伝えるものです。
このように伝えることで感謝の意が伝わり、また手続きが終わったことがわかります。