「再連絡」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「再連絡」とは? ビジネス用語【一語】

「再連絡」とは?

ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解説していきます。

「再連絡」とは?

これは、もう一度連絡することを表現した言葉です。

「再連絡」は、「再び連絡すること」を意味しています。

そして「再び」とは、同じ行為をもう一度実施する場合に使用されるものなのです。

つまり、ここでは一度連絡済である状況が前提になっています。

その上で、もう一度連絡するような行為のことを「再連絡」と言い表しているのです。

たとえば、「相手も忘れているかもしれないので、再連絡したほうがよいでしょう」と使用できます。

これらのことから、この言葉がもう一度連絡することを表現したものだと分かるのです。

「再連絡」のビジネスでの使い方、使うときの注意点

たとえば、ある人物に一度連絡していたとします。

しかし、相手が忘れている可能性もあるため、再度連絡するべきだと伝えることにしたのです。

このようなケースで、「リマインドも兼ねて、再連絡するとよいでしょう」と伝えるとよいでしょう。

これにより、もう一度連絡するべきだと、上手に伝えられるのです。

この言葉を使うときは、「再連絡」の表現方法に注意するべきです。

これは「再度連絡」「再び連絡」が類似表現になります。

また、「再度ご連絡」という形で、相手への敬意を付け加える方法もあるのです。

このように、同じような意味であっても、少し違う形に言い換えできます。

実際の状況に応じて、上手に使い分けるとよいでしょう。


「再連絡」を使った例文

例文のように、前後に適切な言葉を組み合わせると、自然な使い方ができるようになるのです。

・『念の為に、再連絡したほうがよいかもしれません』
・『期日も近いため、再連絡したほうがよいでしょうか』
・『忘れていると思うので、再連絡するべきだと思います』

「再連絡」の類語と敬語での言いかえ

この言葉の類語と敬語を解説していきます。

「再連絡」の類似表現

たとえば、「再度連絡」「再び連絡」が類似表現になります。

これはどちらも、「再連絡」と同じような意味で使えるのです。

「再連絡」の敬語表現

これを敬語表現にすると、「再びご連絡」に言い換えできます。

なお、この場合は接頭語により敬意を示すような形になっているのです。

まとめ

このように、もう一度連絡することを表現したものとして、この言葉を使用できます。

ビジネスでも使えるので、上手に活用するとよいでしょう。