確認や依頼にまつわる文を知っていると、知識ある人になれます。
「確認依頼」について知識を深めていきましょう。
「確認依頼」とは?
ビジネスにおける確認依頼とは、契約条件の事前確認、あるいは支払い方法など取引条件の確認をあらわします。
正式にやり取りする前に「この内容で、お間違えないでしょうか」と確認するためのやり方をいいます。
見切り発車でミスすることを防ぐ、緩衝材といえるでしょう。
「確認依頼」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
重要なことを済ませる前に「この内容で、進めていいでしょうか」と相手の許可を取りたい時があります。
例えば初めての取引先から、まとまった額の注文が入った時は困惑するもの。
このような時はいきなり納品をするのではなく、確認依頼書というフォーマットを使用して「この内容で進めていいでしょうか」と先方に確認した上で手配していきます。
何度もやり取りしたことのある取引先ならまだしも、面識の少ない相手とビジネスする時は重要な手法です。
プロセスがひとつ増えるので面倒に思えますが、大きな失敗を事前に防ぐことができ、お互いの認識のずれを穴埋めできます。
丁寧な表現を取り入れながら、プラスの観点で取り入れていきましょう。
「確認依頼」を使った例文
・『確認依頼書を添付ファイルにて、送付いたします』
・『確認依頼をお送りいたしましたので、ご査収ください』
・『確認依頼書をご覧の上、ご返信をお願いいたします』
「確認依頼」の類語や敬語での言いかえ
こちらのフレーズの類語、そして言いかえの表現を見ていきましょう。
「確認依頼」の類似表現
似ている言い方に「承認依頼」があります。
承認依頼は社内で用いられる表現で、重要な決済や決断をするために上司の許可を得ることをいいます。
「部長に承認依頼をお願いしました」と用いられています。
「確認依頼」の敬語表現
さらに丁寧な表現に「お申込みいただき、誠にありがとうございます。
ご注文内容は下記の通りでお間違えないでしょうか。
お手数ですがご確認の上、ご連絡いただけますと幸いに存じます」があります。
「確認依頼」の返答や返信例
確認依頼を求められたら、記載してある内容を一読して返信をおこなっていきましょう。
進めて欲しい時は「問題ございません。
お手数ですが、こちらの内容でご手配をお願いいたします」とお送りします。
まとめ
「確認依頼」についてお知らせしました。
仕事をさらに安全路線に進めてくれる、快適な方法です。
中身を理解して、プラスの観点から用いていきましょう。