「連絡した件」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「連絡した件」とは? ビジネス用語【一語】

「連絡した件」とは?

ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解説していきます。

「連絡した件」とは?

これは、連絡した事案に言及する際に使用される言葉です。

「連絡」「つながりを付けること」を意味します。

二次ネスで使う場合は、「電話」「メール」で相手に何かを伝達する行為を「連絡」と表現するのです。

また、「連絡」は名詞ですが、「連絡する」で動詞のように扱える形になります。

そして「連絡した」「する」を過去形にした言葉なのです。

なお、「連絡した件」とすれば、連絡した内容に関係する事案のことを示す形になります。

これらのことから、この言葉が連絡した事案に言及する際に使用されるものだと分かるのです。

「連絡した件」のビジネスでの使い方、使うときの注意点

たとえば、上司に相談したいことがあったとします。

そのため、事前にメールで概要を伝達しておいたのでした。

このようなケースで、「連絡した件で相談したいことがございます」と伝えるとよいでしょう。

これにより、連絡した事案に関係する話題であると、上手に伝えられるのです。

この言葉を使うときは、「連絡した件」の表現方法に注意するべきです。

これは「連絡した件について」「連絡した件に関して」と表現できます。

また、「連絡いたした件」「連絡しました件」と表現する手段もあるのです。

このように、同じような内容でも、様々な形に言い換えて使用できます。

実際の状況に合わせて、上手に使い分けるとよいでしょう。


「連絡した件」を使った例文

例文のように、前段の内容に合わせて、適した言葉を続けるとよいでしょう。

・『連絡した件で相談したいことがあります』
・『連絡した件で質問を受けてしまいました』
・『連絡した件について協議したい事項がございます』

「連絡した件」の類語と敬語での言いかえ

この言葉の類語と敬語を解説していきます。

「連絡した件」の類似表現

たとえば、「お電話した件」が類似表現になります。

これはどちらも、同じような意味で使えるのです。

「連絡した件」の敬語表現

これを別な敬語表現にすると、「連絡いたしました件」に言い換えできます。

なお、ここでは謙譲語と丁寧語で、言葉が持つ印象を変化させているのです。

まとめ

このように、連絡した事案に言及する際に、この言葉を使用できます。

ビジネスでも使えるので、上手に活用するとよいでしょう。