「商品をご用意できず誠に申し訳ございませんでした」とは?
ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解説していきます。
「商品をご用意できず誠に申し訳ございませんでした」とは?
これは、商品を用意できなかったことに謝罪する言葉です。
「商品」は「売るためのもの」を意味します。
つまり、商取引の太守物として扱われる品物を「商品」という言葉で言い表せるのです。
また、「ご用意できず」は「用意できない」を意味します。
そして「誠に」は強調表現であり、続く言葉の程度を強める効果を持っているのです。
なお、ここでは「申し訳ない」という言葉で謝罪の意思を伝えています。
これに「ございませんでした」という丁寧語を組み合わせて、印象を変えているのです。
これらのことから、この言葉が商品を用意できなかったことに謝罪するものであると分かるのです。
「商品をご用意できず誠に申し訳ございませんでした」のビジネスでの使い方、使うときの注意点
たとえば、ある顧客から注文を受けたとします。
しかし、あいにく在庫切れで、販売できなくなってしまったのです。
このようなケースで、「この度は、商品をご用意できず誠に申し訳ございませんでした」と伝えるとよいでしょう。
これにより、商品を用意できないことに対して、謝罪の気持ちを伝えられるのです。
この言葉を使うときは、「ご用意できず」の表現に注意するべきです。
これは「用意できず」のほうが自然な使い方になります。
また、「用意できませんで」などに置き換える手段もあるのです。
「商品をご用意できず誠に申し訳ございませんでした」を使った例文
例文のように、前段に少し言葉を加えると、それぞれ違う印象を持つ表現にできるのです。
・『この度は、商品をご用意できず誠に申し訳ございませんでした』
・『ご注文いただいたのに、商品をご用意できず誠に申し訳ございませんでした』
・『お急ぎのところ、商品をご用意できず誠に申し訳ございませんでした』
「商品をご用意できず誠に申し訳ございませんでした」の類語と敬語での言いかえ
この言葉の類語と敬語を解説していきます。
「商品をご用意できず誠に申し訳ございませんでした」の類似表現
たとえば、「商品をご用意できず本当に申し訳ございませんでした」が類似表現になります。
これはどちらも、同じような意味で使えるのです。
「商品をご用意できず誠に申し訳ございませんでした」の敬語表現
これを別な敬語表現にすると、「商品をご用意できず誠に申し訳ありませんでした」に言い換えできます。
まとめ
このように、商品を用意できなかったことに謝罪する場面で、この言葉を使用できます。
ビジネスでも使えるので、上手に活用するとよいでしょう。